まるいあなたを見守りタイ!

まるいあなたを見守りタイ!

入学当初から行きしぶりのあった次男の小学四年生からの本格的な?不登校のはじまりの記録。

Amebaでブログを始めよう!



明日から家族で帰省します。

車で順調にいけば7時間半の行程。どうか事故渋滞が起きませんように。


旦那家族とまずはホテルに泊まりに行って遊び、次は私の実家に行く予定です。








次男の夏休みの様子は、、、というと。

始まって数日でワーク系の宿題は終わりました。
5年生から通い始めた塾の夏期講習も楽しそうに通っています。仲良しのお友達も偶然夏期講習に来ているみたいです。



時々気まぐれに自主的なお手伝いもやってくれています。
お米といで、洗濯物入れて畳んで、氷の水を補充したり、お皿洗ったり。
目指せスーパー家政婦かのように、これやってくれてたら助かるってことを見つけてやってくれています。
ありがたい!!

学校が無ければ、お互いヤキモキすることもなく、笑顔で過ごせる時間が増えています。

あと三週間、あっという間に過ぎそうだけど、この時間で心の栄養をお互いにたくさん溜めて二学期を迎えたいです。
どうなるにしろ心の栄養は必要ですよね。

二学期は自然学校があります。
どうなるのやら。
7月21日 午後8時頃 
実母から電話。

うち、大腸がんなんよ。
肝臓まで転移して末期らしくて、次男が中学生になるのは見れないかも。

とのことでした。

症状も全くなくて、いまだに食欲もあるらしいです。

お盆明けから入院して抗がん剤で治療をしていくというのは決まっているみたい。

実母は九州に住んでいて、ここは関西なので年に数回しか会えていないけど、この間のGWもいつもと変わらず元気そのものでした。

母との別れを考える時がこんなにも早く来るなんて全く想像していませんでした。まだ実感が湧かないのが正直なんですけど、ふとした時に涙が流れます。
89歳の祖母もまだ元気なのに。
娘を先に失うかもしれない祖母の気持ちも考えると辛いです。

治療を始めてみて状況が変わるのか、末期という診断のまま別れが近づいてしまうのか。
まだ悲観的になるのは早いよね。

何もない日常が幸せ、本当にそうだなぁ。

母は体がまるいんですよね。笑
次男は顔がまるいんですけど。

まるい2人を見守っていきタイです!
今日は次男は学校休みました。 

5年生になってからは時短登校?という感じで登校していて、一日2時間程度学校で別室や教室で過ごし、帰ってきてからはゲームやスマホで動画三昧。

去年の全く家から出ない状況と比べると、学校に一人で行って帰ってこれるようになっただけでもすごい進歩だと思い、たくさん言いたいことや求めたいことはあるけど我慢しています。
求め過ぎてまた以前の状態に戻るのも怖いし。


かと言って、毎日行ってるわけではなくて、たまにおサボりしています。
学校に行ったらスマホの暗証番号を教えて、Switchの時間を延ばす。

翌日私がスマホの番号を変え忘れたり、Switchを短くし忘れたらここぞとばかりに休んでやってます。

今日はSwitchも短くしたし、番号も変えたのに、なぜか携帯解除して動画三昧してました。
学校もお休みです。
どうやって番号分かったのかな。そこまでしてやりたい?
たった2時間行ったら気持ちよく出来るのに、その2時間も惜しいくらいスマホが手放せない?

なんでそうなんだろう。
ただのゲーム依存、スマホ依存ですね。

学校がどうのこうのじゃないですね。

どうしても少しでも学校に行って欲しいと言う気持ちが心の根底にあり、携帯やSwitchという飴を彼から取り上げられない私自身が悪いのは百も承知です。
でも何かあるたびに自分を責めて責めてもう疲れました。