おはようございます。

うちには3匹猫さんがいます。


息子がペットショップの「売れ残って

処分します」って猫をバイト代で

引き取ってきた2匹

アメリカンショートヘアのマロ。

アメリカンカールのロー。


そして高校から返ってくる時に

捨てられていたのを拾ってきたスリ。


スリは猫風邪がひどく

保護してすぐ入院してました。

1歳こえるまでは入退院が頻繁な子。


このスリたん。

名前は「スリ・クルーズ」

トム・クルーズの娘の名前です。



今年の3月半ばに顔にしこりを見つけて

すぐ病院で生検したのですが

3月31日に結果が出ました。

病名が「扁平上皮癌」でした。

かなりの数が散らばっていて

末期と診断を受けました。


抗がん剤→  夏越せれば‥

分子標的薬→ 今年いっぱい‥

消炎鎮痛剤→ 45日


余命の話もありました。

抗がん剤や分子標的薬で癌が消える

ことはなく、副作用がありもしかしたら

苦痛な日々を送るかもしれない。


消炎鎮痛剤は痛みを止めて余生を生きる


喉の奥にしこりがあるので

手術はやめたほうがいい。


呼吸ができなくなる、もしくは

食べることができなくなった時

傷みが増して来た時

『安楽死』という選択肢があることを

説明されました。


家族で話し合って消炎鎮痛剤を

選択しました。

しこりが大きくなるにつれて

今までのフードが飲み込めなくなって

今は小さいカリカリを食べて

病院用ちゅーるで栄養補給してます。


鳴くし食べるしトイレも行けます。

大好きな外を見にリビングへも行きます。 今までより体重は半部になってしまったけど、生きようと頑張ってます。


そして余命45日‥こえてます。

夏までもたないと言われていましたが

夏も一緒に暮らせそうです。


大切な子‥精一杯猫生を生きて欲しいと思います。














命ある限りがんばれ! すりたん