どうもvanですおねがい





一難去ってまた

一難ショボーン



子育てに

休みはありませんねDASH!







なんと



2年生に上がってから

今日まで

振り返ると


1日も

休まず登校してる娘2ビックリマーク


最近では

行きたくないしょぼん


と、泣くこともなくなり






落ち着いたなぁ✨


有り難いなぁ✨





なんて

思ってた矢先

 




息子はんに


問題発覚ゲッソリ





学校でのことや

友達の話など

あんまりしない息子はんですが

←五年生男子、そんなもんですかねシラー







ある日の夕飯時、




帰宅後

公園で遊んでいる時にあった

嫌なことを

ポロッと言いましたニコ








私も旦那様も





はぁ💢


なんなんそれ🔥





←思い出しても腹立つわ










そら

嫌やったな

っていう出来事。

←実は前にもあったらしいチーン









旦那様なんかは

それをした男の子の家に

乗り込むムキー





っていうくらい

腹を立ててました。







ただ




息子はんは

相手の名前を絶対に言わないし


相手にも

学校の先生にも

何も言わないで欲しい






と、、、、。








友達やし、、、

言ったらややこしなるし、、、

とかとか

と息子はん。

←めっちゃ嫌なことを強要する時点で
    そんなん友達じゃないし
    と息子はんには言うたんですけど。







こんな時って

どうすればええんですかねショボーン











誰にも

言わないで欲しい

と本人が言ってるのに




親がいろんなところへ先走ると

子どもとの信頼関係が崩れ




次から

何も言わなくなるかもしれへん

って言う不安は残りますし。








子どものことだし

基本は

子どもに任せよう



ってな感じですが






今回、

おふざけにしたら

ちょっと度が過ぎるし

エスカレートしてもあかんな

と思い




夫婦で考え

大人が入って

二度とないようにしよう

という結論に至りました。








人のことを考え




我慢する・できる





のは

大切なことかもしれませんが









嫌な時は

絶対に嫌❌




ということを

貫くことも

良い人間関係を作る上で



そして

物事が悪い方向に

エスカレートするのを防ぐ

ために必要です。








あと



みんな仲良く


も良いことかもしれませんが






自分は嫌なのに

無理に合わせたり



自分が思うことを

我慢しすぎたり

など



自分がしんどいのに

仲良くしなきゃ

でするのは

不要だと思ってて





子どもたちにも母はこう思う

と、言うてます。

←自分をまず大切にしてほしい。
    その上で大切な、良き友達を作って欲しい。
    






子どもには子どもの事情

子ども同士の関係性、

力関係、性格、プライド

などなど





わからないこともあるし






大人が入って

余計にややこしくなった



なんてこともあるので






踏み込むのは

少々

悩みどころではありますが。







子どもの成長とともに




手をかけずに

眼をかける




って

聞いたことがありますひらめき電球

←時と場合によるとは思う






10歳というと

もう

「思春期」ぶー




色々難しい年頃



これにもほんと

悩みますショボーン








どうかうまく

解決しますようにうーん








長々とまとまりのない

子育て話

失礼致しました。



最後までお付き合い下さり

ありがとうございました😊


ポチッとなお願いしますおねがい


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村