どうもvanです。


今日は、娘1
お友達と初めて電車に乗って
お買い物に行きました‼️


とっても嬉しそうに出かけて行きました。


中学生になったら、ますますお友達との行動が
多くなってくることでしょう。おねがい


成長が、うれしくもありちょっぴり寂しくもありです。キョロキョロ
子離れ子離れ

無事に帰って来てくれてよかったよかったデレデレ





さて、
お題の太陽光発電とエネファーム

うちは両方で発電してくれてます。ニコニコ


勧められるままつけたような気がするえー
太陽光発電ていいことしてる感がありますし、、
エコ⁇
ニヒヒ
←自己満という別名か⁉️
この辺のことは、たぶん旦那様が
打ち合わせしてくれたよう気がします。ニコニコ


わが家
太陽光発電は、3kwを搭載しております。





こちらエネファーム
{6A3D8788-1F12-44D2-A4A9-060EAD5F5DB3}

{CA48D251-992E-4A3B-94D2-69025F21224E}

勝手口の横にあります。おねがい

結構大きくて、存在感がありまする。
ガスを使って発電してくれてる。
どんな仕組みかは、あんましわからない。
←仕組みには興味がわかない笑い泣き


ガス代は床暖房を使ってても、
旧宅の時とあんまり変わってないので、
発電にものすごくガス代がかかるってことは
なさそうです。おねがい





キッチンのモニターで、発電の感じが分かります。

{49ECC87D-20F6-4FE2-926A-EDD8CED4F4EB}
この時は朝です。
ほとんど電気使ってないんで、エネファームだけで電気をまかなっており、買電は0です。









{FA17BE9F-581B-4745-AA99-3A1B5C601C4B}
電気を色々つかっている時

この時は、消費電力は2.5kwで
エネファームでマックス0.7kw発電
右の1.8kwは買電



お天気のいい
昼間は太陽光発電で発電してるから
だいたいこれぐらいの消費電力だったら、
売電が発生してます。(^^)





昨年夏
目撃した中で一番発電してた時‼️

{CD024704-5F19-47F6-AFE4-C0C872886316}


よっしゃーーーっ‼️



って得した気分になってますが、




実際どうなんやろ真顔



ガス代は、上でもゆうたけど
旧宅の時とあんまり変わってないから

電気代かかってない分いい感じ
なんなら売ってる分は収入⁈
なんですが




初期投資がお高い‼️

んでもってメンテナンスもお高い⁉️
←まだ新しいから実際のところ、メンテナンス代は謎



初期投資はローンやから大きく痛手を感じへんけどねキョロキョロ



こういうデータまとめ系は

ご主人様が、担当ニヒヒ



元は取れるのか
検証すると思います。
←もちのろんで旦那様が


ではまたパー


ありがとうございました😊

ポチッとなお願いしまっすおねがい

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村