毎日大変。発達障害児育児。 -12ページ目

毎日大変。発達障害児育児。

次男は広汎性発達障害。逃げ足が速く毎日大変。
しかも外国…なんとか頑張ってます。

今日友達と会ってた。

友達の子供は今3歳で障害があります。

 

友達は今、落ちる時があるみたい。

 

よくわかるわ~。

 

3歳くらいって周りの健常の子供との

差がぐんぐん広がっていく時で

取り残され感がすごくあった時だし。

 

今まで近所のママ友と遊んでたけど

それも出来ない時とかあるのかなぁ。。。

なんて言ってたけど、

 

ある。

やっぱりこれから色んな遊びが

出来てくるのに次男は

理解できなかったしね。

 

それでも誘ってくれて行ったりしたけど

追いかけてるだけだったし。

 

なんか、切ないけど

みんな同じような悩みもつんだなぁと

思った。

一応、いまだに順調が続いている。

色んな人から褒められている。

 

嬉しい反面、相変わらずビビりの私は

いつ落ちるかとハラハラしている。

 

前年度とえらい違うと言われていて

ちゃんと座って授業も受けているらしい。

 

課題もこなして、クラスメイトとも遊んで

ほんと、前と全然違うんだって。

 

そうか。前はそんなに悪かったのか…

 

あの療育のおかげで言語が伸びたとか、

落ち着いているとか色々みんな言うんだけど、

 

私が一番思うのは環境だと思う。

 

今はほんとうに整っている。

先生も理解があり、加配の先生もすごく上手。

 

学校生活を他の大人もサポートしてくれていて

今、次男にとってすごくいい環境。

 

前は先生は理解があるけど、加配の先生は

イマイチだったり、辞めたりと問題が常にあった。

 

 

他人との関わりや、色んな問題も

無いわけではないけど

周りのサポートを受けながら

次男は楽しく学校へ通えているみたい。

 

とりあえずよかった。

あるブログを見たら

 

Aちゃんは休みの間学童もなく

でも仕事があったので

友達のママに子供を預かってもらった。

 

1週目毎日預かってもらい、

2週目、行こうとしたら子供が愚図った。

 

行きたくない理由を聞くと

どうやら預かり先のママの子供が

自身のゲーム機をずっと使って

返してくれないらしい。

 

 

そこで、Aちゃんはブログに

 

彼は発達障害。

 

とだけ書いていた。

 

。。。

 

だから?

 

だから何?

 

発達障害だからずっと使って

返してくれないのか?

 

なんだそりゃ。

 

前も友達のSNSに

 

息子のクラスの変わりもの。

 

その子は発達障害。

 

と書いてあった。

 

だから?

 

変わりモノってだけでなに?

 

発達障害と書くからには

なんか書いてよ。

 

じゃないとその情報いらなくない?

 

意地悪したら発達障害?

変わってたら発達障害?

 

意味がわからん。

夕方家族4人で家に向かって歩いていたら

横の道から学童の子供達が先生とともにこっちに

向かって歩いていた。

 

すると、○○(次男の名前)~

○○(兄ちゃんの名前)~

 

色んな子供達が二人の名前を呼んでくれた。

 

年上の子、年下の子

色んな子供がいた。

 

次男も兄ちゃんも手を振ってこんにちは~

って言ってる。

 

その後、次男と旦那は家に帰り、

私と兄ちゃんはスーパーへ。

スーパーの帰りに次男の学校の前を通り

校庭の横を通ると

学校の子供達が

 

○○~(次男の名前)と

兄ちゃんに向かって次男の名前を呼んでる。

 

兄ちゃんと次男はそんなに似ていないのに

よく間違われる。

 

色んな子供が二人の名前を呼んで

手を振ってくれた。

 

嬉しい。

 

兄ちゃんが呼ばれてももちろん嬉しいけど、

次男が呼ばれるとなんだか嬉しい。

 

 

9月分の心理士さんの請求書が届きました。

まだ9月終わってないけど。

 

前もって1か月どのくらいかかるかは

分かっていたけど、

詳細を見たら。。。?

 

おかしい。

 

金額だけは合っている (笑)

 

2回分の不明な請求がある。

 

しかも日付が、届いた日。

 

???

今日次男と何かした?

いや、その前にまだ学校からも

かえってないよ。

 

後で加配の先生や学校に確認したら。。。

 

うそ発覚!!!

 

加配の先生と会って次男の事について

2時間会議をしたことになっているけど

実際は10分電話で喋っただけだった。

 

しかももう一つの方なんて全く何も

していないのに請求されてる。

 

確認しようと電話しても無視。

 

しかもその間に加配の先生に電話して

会ってないけど、会って2時間会議したように

口裏合わせてと言ってきたらしい。

 

ショック。。。

 

 

これから長いスパンで見てもらえる

心理士さんを探してて、

あるアソシエーションに

コンタクトを取って紹介してもらった心理士さん

だったのに…

 

こんな人もいるんだなぁ…

 

前もお金だけ取られて何にもしてくれなかった

心理士さんいたなぁ…

 

イイ人いないかなぁ。。。