次男の話じゃないけど、
アニメをみんなで見てた時、
アニメの中の子供がお昼寝の時間に寝ないで
もう一人の子と騒いでたら
先生に、
寝ないなら横のテーブルで静かに本を読んでなさい。
って言われて 二人でテーブルに移動して本を読むんだけど
しばらくしてまた二人は遊びだして、
その時にテーブルの上の物が落ちて
うるさくして先生に睨まれるんだけど
との時、その子供は
「わざとじゃないです」
とだけ言って終わり。
先生もそれで何も言わず終わり。
謝らないんや。って私一人思ってて
旦那も見てたから
「これでいいの?」って聞いてみたら
「何が?」って やっぱり気づいてない。
そうか。喧嘩した時、旦那もなかなか謝らないもんなー。
おんなじように先に言い訳言うし。
それがさらにムカつくんやけど。
こういう文化やねんね。子供の時からそうやねんや。
と、なんか納得してしまった。
かと言って次男も兄ちゃんもこんな
言い訳ばっかりで謝らない人間になるのもイヤだなー。