2001年12月17日「繊維貿易記者クラブ」に対して
一通の文書が株式会社バイスコーポレーションから発せられました。
それは「VAN大型ファミリーショップ出店の件」と題した文書でした。
 
『株式会社バイスコーポレーション(本社福岡/中村勝司 社長)は、このほど、株式会社ヴァンヂャケット(本社 東京/宮川烈社長)が保有するブランドの総合プロデュースをしている株式会社ケントジャパン(本社 東京/大藤友正 社長)と提携し、VANファミリーショップの全国展開に乗り出すことになりました。~以下省略。』
 
2001年12月には「VANファミリーショップ」のSPAとして株式会社ベルソンジャパン
(バイスコーポレーション65%、伊藤忠商事19%他)が設立されました。
そして2002年10月5日に「VANファミリーショップ」1号店
「VANファミリー多の津店」(福岡県粕屋郡粕屋町大字戸原字馬渡り838-1)がオープンしました。
取り扱いは「VAN」「VANLEDIES」そしてこの展開のために
ブランド使用権を保持していた株式会社ファーストリテーリングが子会社の株式会社ヴァンミニを
解散する事により使用権の確保をした「VANMINI」の3ブランドを
展開する事に依るファミリーショップを目指していました。
 
2005年7月には親会社株式会社バイスコーポレーションが
丸紅株式会社の100%出資会社になった事に依って株式会社ベルソンジャパンも関連会社となりました。
しかし2006年3月株式会社バイスコーポレーションが突如倒産してしまった事に依り
株式会社ベルソンジャパンも同時に倒産の煽りを喰ってしまいました。
倒産時には青森県から沖縄県まで50店舗を超えるチェーン展開がなされていました。
 
「VANファミリーショップ」も唐突の閉店となりましたが2006年S&Sの仕掛り商品の処分の為に
その後半年間全国の元「VANファミリーショップ」約10店舗で
株式会社ケントジャパンの関連会社株式会社フィールドハウスが
運営する「VANファミリーショップ」が展開されました。
 
約3年半の間、特に地方の株式会社ヴァンヂャケットの「VAN」特約店を悩ました
「VANファミリーショップ」の存在が無くなった時でした。
 
画像は当時「VANファミリーショップ」から届いたDMです。
カンバッチ及びプレートは販売員用でした。
イメージ 2
 
イメージ 1
 
https://fashion.blogmura.com/mensfashion/ にほんブログ村 メンズファッション