イメージ 2
「DANKAIパンチ(飛鳥新社)」第五号 特集「VANの黄金時代」の鼎談「我が青春のヴァンヂャケット」で
ポスター「繪本あいびいりいぐ あいびいすたいる様々」の製作経緯が語られています。
イメージ 1
くろすとしゆき:穂積さんアイビー坊やを書いたのはいつ?
穂積和夫   :これが、はっきりわかんない。僕は63年だと思っているんです。
くろすとしゆき:VANがポスターにしたのは、穂積さんが展覧会に出したイラストの残りをもらって、勿体ないからつかおうってやったんだよね。
穂積和夫   :残りをもらってというよりも、僕が絵を石津先生のところに持って行って、これを展覧会に出したんだけど、「僕が絵を持っててもなんだから、おたくの社長室の壁へでも貼って下さい」と言って。そしたら、翌日祥ちゃんから電話があって、「ポスターにする」って。
くろすとしゆき:B全ぐらいのポスターにしたんだっけ。
穂積和夫   :B全じゃないよ。もっと小さい。それで、原稿料ってのもなんだから、倉庫へ行って「好きなもの、何か持ってって」と言われた。で、僕は黒の六つボタンをもらったんだよ。
司会(能勢)  :四つボタンではなく、六つボタンを。
くろすとしゆき:そんなの、あったっけ。
穂積和夫    :あったの。ところが、それを今持ってないのが悔しいね。いま持っていたら、大変なもんだよ。
くろすとしゆき:そんなもの作ったっけなあ。
司会(能勢)  :穂積さんは、VANに六つボタンの商品があることを認知されていて、このポスターを描かれていた?
穂積和夫   :そうじゃないんですよ。その前から、アイビーダブルっていう六つボタンがあるっていうのを知っていたわけです。
石津祥介   :そうです。着ていたもの。
くろすとしゆき:おれはオーダーで作って着たんだ。元ネタは、穂積さんの「メンズクラブ」のイラスト。
穂積和夫   :そう。僕の元ネタは「メンズウェア」。アメリカのファッション雑誌。
くろすとしゆき:「メンズクラブ」に書いてたよ、その六つボタンを。下にチェックのパンツなんか合わせていたような気がする。
 
ポスターのサイズについては手元に在るものを測りましたら縦78cm横54cmでB2(72.8×51.5)に限りなく近い大きさでした。
*「黒の六つボタン」は上段右から二人目の「两前あいびい黒紋付ぶれざあ上衣」です。
 
この鼎談は2007年2月9日東京神田駿河台に在る「山の上ホテル」で 行なわれました。
イメージ 3
 
https://fashion.blogmura.com/mensfashion/ にほんブログ村 メンズファッション