1967年に登場したのは野原三輝デザインの「丸VAN」で
1969年以降の「VANJACKET INC.」の位置に年号が入った物でした。
このデザインの「丸VAN」はパブリシティーとしては
「MENS CLUB」1967年8月号裏表紙に発表されました。
イメージ 4イメージ 5
 
イメージ 1
 
1967年S&Sのキャンペーンは「CAPECOD SPIRIT」でした。
キャンペーンロゴのランタンは数多いロゴマークの中でも最高峰に位置するものです。
イメージ 6
 
ステッカーは透明のシールに「CAPECOD SPIRIT」「インターナショナル・フラッグ」「VAN」のデザインです。
「インターナショナル・フラッグ」で「C」と「O」と「D」が表現されています。
イメージ 2
「VAN」の「V」と「N」は白色で印刷されています。
 
株式会社ヴァンヂャケットは「CAPECOD SPIRIT」キャンペーンから遡る事8年前の
1959年にもインターナショナル・フラッグを使用した製品を発表していた事はあまり知られていません。
「ノーティック・ファッション」と銘打って「インターナショナル・フラッグ」で「V」「A」「N」がプリントされた物でした。
 
1967年F&Wのキャンペーンは「DISCOVERAMERICA」でした。
イメージ 7

東部のアイビーファッションのみからの脱却を図る為のキャンペーンでも有りました。
アメリカ再発見の名の元、東部のみならず
西部は「CONTEMPORARYWESTERNER」南部の「TALL TEXAN」
北部アラスカ州を「WILDARASKAN」
そしてお膝元の東部を「TRADITIONALBOSTONIAN」と名付けての販売促進を展開したのでした。
 
「DISCOVER AMERICA」のプレミアムのステッカー(11mm×22mm)です。
キャンペーン・シンボルマークの牛の頭
アメリカの開拓時代、大草原の道標であった牛の頭をモチーフにしたデザインは左上に有ります。
イメージ 3
 
このステッカーのイラストは藤井薫の作品ですが
VAN新館右隣りの駐車場のブロック塀一面にも描かれていました。
彼は入社前には真木壮一郎=マイク真木、重見康一、麻田浩と
モダン・フォーク・カルテットのメンバーとして活躍していました。
 
松竹映画「進め!ジャガーズ敵前上陸(1968年3月30日公開)」のワンシーンに
ザ・ジャガーズのリードボーカル岡本信と当時てんぷくとトリオのメンバーだった伊東四朗が
このイラストの前で映っています。
 
https://fashion.blogmura.com/mensfashion/ にほんブログ村 メンズファッション