イメージ 1
 
【2012年】 干支は「辰」です。
ひと回り前の2000年は「FUKUZO」のトレードマーク「タツノオトシゴ」を活用しテーマは「アイビーが青春だった」でした。
 
今年も干支をテーマにと考え「辰」に関連するデザインを考えました。
そして思い浮かんだのが「タツノコプロ」のトレードマーク「タツノオトシゴ」でした。
 
「タツノコプロ」は1962年に漫画家吉田竜夫がマネージャーだった弟の吉田健二、末弟の九里一平と設立した漫画専門のプロダクションでした。
九里一平は「アラーの使者」が漫画化された時の作者として記憶に残っています。
 
「0戦はやと」の辻なおき、「ウルトラマン」の漫画シリーズの作者中城健、そして2011年「瑛太」主演で実写映画化された「ワイルド7」の原作を1969年「少年キング」に連載した望月三起也が創設時には参加していました。
 
その「タツノコプロ」が1965年にテレビアニメの第1作目として自主製作したのが「宇宙エース」で同時に吉田竜夫の漫画が「少年ブック」にも連載され人気を得た作品でした。
 
そして2010年4月には漫画「宇宙エース」が完全版として全4巻で発売されましたその画像をメインに活用しました。
 
住所面は「タツノコプロ」のオールキャストの画像を配しています。懐かしいキャラクターの数々が見受けられます。
 
切手部分のロゴマークにもご注目下さい。
 
https://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村