太田博之の存在を初めて知ったのは
「少年画報」の表紙を飾っていた時でした。
イメージ 7

手塚治虫原作の漫画「新世界ルルー」をヒントに
1961年NHKが「ふしぎな少年」として企画ドラマ化
同時期に手塚治虫の漫画「ふしぎな少年」も連載を開始しました。
今も記憶に残る「時間よとまれ」の名セリフと共にふしぎな少年=大西三郎役で登場。
イメージ 1
 
イメージ 6
 
元々は1956年9才の時に新東宝映画「新妻鏡」に子役として映画界に
1960年代は日活映画をはじめとする各社の青春映画に出演していました。
イメージ 8
 
イメージ 9
アイビー・ルックを好みアイビー・ルックが良く似合う俳優さんとして有名でした。
彼が着用したブランドはアイビーを製作していた時代の「JUN」でした。
もし「VAN」を好んで着ていたら「MEN'S CLUB」にも取り上げられていたのですが・・・。
 
当時は唄う俳優が花盛りで彼もクラウンレコードから出演映画の主題歌をリリースしています。
 
【あいつとの冒険】1965年:日活映画主題歌イメージ 12 
 
 
【若い時計台】1967年:大映映画主題歌イメージ 13 
 
1970年代はテレビの時代劇を中心に活動し
1980年代には「小銭寿しチェーン」を経営し財を成したが・・・破綻。
その後マスコミに顔を出す事は無かったと記憶していますが・・・・・。
 
2011年F&W「パパス」のカタログに久々の登場です。
イメージ 11
イメージ 4イメージ 5
  
イメージ 2イメージ 3 
1947年11月23日が誕生日ですので満64才直前の太田博之です。
 
https://fashion.blogmura.com/mensfashion/ ←にほんブログ村 メンズファッション