60代一人暮らしのぶんたです
定年後に延長雇用で働いているのですが職種を変更したら収入ガタ落ち…
家賃ぶん足りないってどゆこと?って感じで毎月ヒヤヒヤしています
節約しつつ、でも健康だけは守りたいな〜ってゆるく奮闘中
贅沢しなくていいから、心配なく過ごせたら最高ですね。お互いボチボチ頑張りましょう!
こんにちは、ぶんたです😊
最近、NISAで資産が増えたという
話をよく耳にしますよね。
60代の私でも興味が出てきました。
ただ、始める前に知っておきたい
ポイントがいくつかありますので
まとめてみました。🙌
【60代からNISAを始める3つのポイント】
・非課税期間は無期限、60代でも10〜20年の運用が可能
・月数百円の少額からスタートできる
・始めるなら早いほど複利効果が期待できる
NISAは投資なので、
資産が増える保証はありません。😌
特に60代は、病気や怪我などで
急にまとまったお金が必要になった時に
利益が出ていない状態で取り崩すと
損になってしまうリスクがあります。
私自身、延長雇用で収入が減った分、
老後のお金は気になるところです。
だからこそ、リスクをしっかり理解した
うえで検討したいと思っています。(^^;)
焦らず、無理のない範囲で
取り組むのが大切ですよね。
皆さんはNISA、もう始めていますか?
コメントで教えてもらえると嬉しいです!😊
今年の夏を乗り切る おすすめの暑さ対策グッズ