こんばんは✨

あずさですニコニコ



本日は有給をいただき、税務署に開業届を提出してきました。



作成はfreeの開業届ツールを使用しました。

個人事業の開業届が簡単・正確 | freee開業個人事業・フリーランスを始める方必見!開業に必要な開業届や青色申告承認申請書などの書類を、無料で、簡単に、一括作成できます。リンクwww.freee.co.jp

めちゃ簡単です爆笑


必要箇所を入力し、印刷。
印鑑4箇所押印、マイナンバー2箇所記入で終了⤴️


ICカードリーダーがあれば、そのままスマホから電子申請もできるようですが、我が家にはそういった機器はなかったので、直接税務署に向かいました🚗


必要書類としては、マイナンバーカード、freeで印刷した控え含む4枚。
(マイナンバーカードは、通知カードであれば本人確認書類もとのことです)


念のため、印鑑、社会保険労務士としての確認書類、名刺も持参‼️


娘を連れてですが、それなりに気合いを入れて、税務署事務所へ✨





行きましたが、税務署滞在時間3分ほど。。。
(子連れとしては、ありがたい❗️)


印刷した紙に、預かったと印判を押して返され、呆気なく終わりましたびっくり


マイナンバーカードの確認もなし笑


開業おめでとうだなんて、さらさらなし笑


税務署員、やる気なさすぎです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


個人事業って本当に開業するのは簡単なんですね💧



帰りながら、仮に税理士の開業届提出でも同じ対応なんだろかと、ふと素朴な疑問が浮かんだのでした💡