海外に住みたい!」と漠然と目標を決めたものの、、、

 

なにするの?どこいくの?目

 

アラフォー女子は将来の不安も持ち合わせている絶望

 

海外に住むには、まずこの3つのどれかです。(結婚とかは当てはまらなすぎるため除外!)

・観光

・仕事

・語学留学

・結婚

 

まず観光だと、旅行と同じで長期で行ったとしてもホテル住まいだったり、なかなか住むを経験するのは難しい。

テレワークで観光かねて滞在もするとかにはいいかもですね!

 

仕事は、まず転職から探す必要があり、海外転勤とか現地採用などなど調べて見たものの、だいぶ長期戦の予感。

(まず英語話せないんですけど、、、泣

 

残るは「語学留学

長期で海外に住みたい=移住も視野に考えることにしました。

というのも、個々に目標があると思いますが、私の場合は数か月語学留学しましたって言っても、そのために仕事をやめるのか?そのあとどうする?数か月留学してもリフレッシュ感で終わりそう、、、と感じ、やるなら移住(一生じゃなくても)するつもりで、行きたい!と感じてました。

 

そこで、語学留学後に、永住権を申請にチャレンジできる国に絞って国を決めることにしました。

後の希望条件は、

・英語圏

・治安がいい

・できれば、四季を楽しめる

 

私は、

CanadaとNew Zealandに絞って調べました。

当時はまだコロナの影響でNZは、留学生の受け入れもしていない状況でした。

 

Canadaに絞って、都市を絞りました。

トロント、バンクーバー、オタワ、ケロウナ、カルガリーなどなど、、、

 

・雪がガンガン降るのは苦手で、できれば積もらない。

・冬でも比較的過ごしやすい。

・都会すぎず田舎過ぎない。

・日本人が生活しやすい。

・公共交通機関が利用しやすい。

 

決めたのは、、、、

 

バンクーバー!!Vancouver!!

 

国と都市を決めたら、次はプラン!

相談したのは、

①日本の留学エージェント

②現地の留学エージェント

③現地の移民コンサルタント1

④現地の移民コンサルタント2

でした。

 

まず、順番前後しますが、

④現地の移民コンサルタント2・・・×

インスタで見つけました。

名前は伏せますが、まったく親切じゃなく話しを聞く気にもなりませんでしたドクロ

気になる方はこっそり教えます。

 

①日本の留学エージェント・・・△

いくつかの会社に問い合わせをしました。

みなさん親切に教えてくれますが、なんだかすごい高い!

なかなか具体的な情報をくれない気がしました。

 

②現地の留学エージェント・・・合格

こちらもいくつか問い合わせしました。

国に特化してるところを探して連絡しました。

希望や私の状況を伝え、細かい情報や、現地の語学学校の特色など教えてくれます!

とてもいいです。 いくつかの選択肢も話を聞きながら提案してくれます。

 

③現地の移民コンサルタント1・・・合格

カナダのコンサルタントの方です。

こちらもインスタで見つけましたが、オンライン面談をしてくださって、

今後のプランを伝えたら、どのコースがプラスになるか、何が意味ないかを教えてくれました! プロに聞くのが一番でした。

 

 

私が見つけた良い方法は、、、

①コンサルタントに相談して、最短最善を教えてもらう。

②現地エージェントに希望を伝える。

 

ですチョキアップ