大天使ガブリエル(Archangel Gabriel)

$ΨGABRIELΨ

ガブリエルはキリスト教の伝統の中で「神のメッセンジャー」という役割を担うことが多い。たとえば『ルカによる福音書』では祭司ザカリアスのもとにあらわれて洗礼者ヨハネの誕生をつげ、マリアのもとに現れてイエス・キリストの誕生を告げる。聖書本文に名前は出ないが、伝統的に『ヨハネの黙示録』にあらわれて、ヨハネに神のことばを告げる天使もガブリエルであると考えられてきた。

癒しの存在として~
ガブリエルの名前には「神はわたしのよりどころ」という意味があります。ルネッサンス初期の絵画には、ガブリエルが羽を生やした女性の姿で描かれています。しかしこれ以降の時代の絵画においては、力強い男性として描かれるようになりました。ガブリエルは神の使者となって、肉体をもった地上のメッセンジャー(作家や教師、ジャーナリスト)たちを守護し、助けます。ガブリエルの名を呼べばてきぱきと物事を片づけることができ、いかなる状況においてもスムーズなコミュニケーションが取れるようになります。
女性の大天使で、聖母マリアにイエス・キリスト、そしてエリザベトに洗礼者ヨハネの誕生を伝えました。ガブリエルは今も、妊娠している女性と赤ちゃんすべてを守護しています。養子縁組や妊娠、そして出産に関することは、何でも助けてくれます。