今回は祝日。

寝坊も重なり出港は8時くらいガーン ほんとよく遅刻しますね。時間にはうるさい方なんだが・・・。

まー誰にも迷惑かからないからね。待ち合わせとかは遅れないですよ。


出港が遅れたのと、小潮で港に着いた時は、おもいっきり干潮。水面 低い~~~~

海に出るとすごい船の数。休日の海はこんなに船がいるんですね。みんなお金持ち~~~~~


目当てのポイントを諦め、無難なポイントで中アジと根魚ゲットドンッ

こいつはいつも釣れるが、魚名が分からない。魚図鑑では、カサゴが近いんだけど。

すると出ました~~~~ 加太のハヤテドクロ

しっかりと怒られまして、移動を余儀なくされた叫び 

この辺で釣りをする人は周知の事実で、サッサ~~と逃げてました。逃げ遅れッス。ガーン


地の島を反時計回りに移動して、地の島の端っこに・・・。

友が島は昔、旧日本軍の重要拠点。一般人の入島は禁止の要塞島だったらしい。

砲台を建設するも、時代は航空戦に移行し、一度も使用しないまま現在に至るらしい。



加太24番

加太23番


画像が汚い叫び 新戦力のLUMIXは潮でやられて欲しくないので、壊れかけのデジカメで撮影。

だけども、使えなくては意味がないな~。

一度暇を見て、寒くなる前に見学したいな~。

また移動して、地の島の南へ。

そこで大アジ37cmゲット~~~メラメラ

でもそこまで。この日は単発で終わりが多い。塩が悪いのか腕が悪いのか?

他の釣り人も何かと何が釣れたか聞いてくる。余程釣れてないんだろうね。


それからグダグダしながら移動して、体力も気力もテンションも落ち気味。

豆アジ釣って飲ませで大物狙いを思いつき。豆アジ釣りに小島へ。

しかしサビキのカゴがない。大きいのでやったけど釣れへん。

諦めて、次なるポイントへ。

使いたくなかったが、8mのサビキ仕掛けをセット。

すると、中アジゲットドンッ 実はここで5匹はばらしたんですね。取り込みで。

8mのハリスなので、取り込みは手でしたんだけど、絡まない事を優先して失敗しょぼん


友人がこちらへ向かっているとの連絡で釣りを中断して帰港。

ここまでの釣果


加太25番

友人カップルを交えて、再び中の瀬のポイントへ移動。

豆アジの気配で少々釣れ、中アジ ゲットチョキ

次は釣れた豆アジにツバスが食って ゲット~にひひ 40cm

他 豆アジ7匹

で終了。


加太26番

ツバスの胃袋からは・・・・・・・・・ちょっとグロイですよ~~ご注意を



加太28番

加太27番

映画『アナコンダ』でヘビに食われた船長が吐き出された感じガーン


口直しに 大アジのお刺身音譜



加太29番

超 激うまキスマーク


波止釣りも好きだけど、釣れる魚体・魚種eat船釣りは強いですね。

3枚おろしも、ちょっとは上達チョキ 

料理ができる男はモテルって聞くし耳

今はステンレスの安い包丁。来週は出刃を購入しようかな。ってか出刃と刺身包丁ないと満足しないかも。


お近くのライフでは、養殖の真鯛の切り身が600円台。高いね。

養殖のハマチも500円だしね。

釣ったお魚売れないかな~って、業者&お店を模索中にひひ でも安定供給じゃないから難しいか。

その前に友人知人に奉仕を約束。


釣り自体は満足感があるが、体力が問題発生中です。

船の上に1日いるのは、かなり体力を使っているのでしょうかね。


【今回の料理】

アジの刺身2食分。

アジの塩焼き1匹

ツバスのお刺身半身。

ツバスの照り焼き半身。


次は鯛しゃぶか鯛茶しようかな音譜