The Golden Raspberry Award
アカデミー賞の前日に行われる事で有名になり、最近ではすっかり映画イベントとして定着した”1番最低だった映画”の各賞を選ぶ、”ラジー賞(ゴールデンラズベリー賞)”の授賞式が行われました。
ラジー賞はアカデミー賞と違い、会費さえ払えば一般人でも、会員になる事が出来るため、普通の人の声がより反映された賞ともいえるでしょう。
今年で30回を迎えたラジー賞。2009年度最低映画賞に選ばれたのは・・・
「トランスフォーマー リベンジ (原題:Transformers: Revenge of The Fallen)」でした。
日本でも興行収入23億円と大ヒットを記録した今作でしたが、「CGは凄いけど、それだけ」 などの辛口コメントが多かったようです(;´▽`A``
また追い討ちをかけるように、最低監督賞、並びに最低脚本賞と見事(?)三冠・・・(T▽T;)
それと今回は驚くべき事が・・・
「しあわせの隠れ場所」でアカデミー主演女優賞のサンドラ・ブロックがラジー賞最低主演女優を獲得。
まぁラジー賞の方は「オール・アバウト・スティーブ(原題:All About Steve)」という違う作品での受賞らしいですが、アカデミーとラジーの二冠は史上初だそうです。( ̄ー ̄;
しかも、台車いっぱいのDVDを携えて受賞式に出席。「皆さんに1枚ずつ『オール・アバウト・スティーブ』のDVDを差し上げます。必ずこれを見て、最低の演技だったかどうか再考すると約束してくれたら、私は来年またここに来ます。そして、ラジー賞を返却するわ!」とコメントし大喝采を浴びたそうです。
実は、今回ラジー賞の最低映画賞にノミネートされた5作品中、2作品観に行ってる、オレさま・・・
もう1作は「G.I.ジョー」なんだけど、確かに、2作とも途中睡魔に襲われた様な気がします(^^ゞ
