こんにちは、吸血鬼です。
RPGゲームを作ろうと思ったのですが正直私はifやelseとかの条件分岐しかしりません。
ですが、プログラミングなんて仕組みがわかればどうにかなるだろう!と思うので調べながらがんばっていきましょう~~(現代にはグーぐる先生という強い見方も居りますし)
とりあえず、RPGゲームが何でできているか考えましょう。
RPGゲームの要素
1.マップ表示
2.キャラクター表示
3.キャラクター移動
4.移動禁止エリアの作成
5.ゲームの終了条件を決める
6.敵キャラの表示
7.ゲームの敗北条件を決める
8.アイテム管理
9.アイテムの入手方法設定
10.アイテム効果
11.マップ移動
12.バトル
・
・
・
etc
まぁ、場合によって違いますかね。
とりあえず、少しずつがんばっていきましょう
※このブログは吸血鬼のためのメモですのであまり参考になりません
※吸血鬼はRPGゲームの作成経験はありません
※吸血鬼はプログラミング言語まったく知りません
※吸血鬼はRPGゲームがいったいどういうものをさすのか知りません
RPGゲームを作ろうと思ったのですが正直私はifやelseとかの条件分岐しかしりません。
ですが、プログラミングなんて仕組みがわかればどうにかなるだろう!と思うので調べながらがんばっていきましょう~~(現代にはグーぐる先生という強い見方も居りますし)
とりあえず、RPGゲームが何でできているか考えましょう。
RPGゲームの要素
1.マップ表示
2.キャラクター表示
3.キャラクター移動
4.移動禁止エリアの作成
5.ゲームの終了条件を決める
6.敵キャラの表示
7.ゲームの敗北条件を決める
8.アイテム管理
9.アイテムの入手方法設定
10.アイテム効果
11.マップ移動
12.バトル
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etc
まぁ、場合によって違いますかね。
とりあえず、少しずつがんばっていきましょう
※このブログは吸血鬼のためのメモですのであまり参考になりません
※吸血鬼はRPGゲームの作成経験はありません
※吸血鬼はプログラミング言語まったく知りません
※吸血鬼はRPGゲームがいったいどういうものをさすのか知りません