何かを質問すると その答えだけではなく、何かいちいち一言付け加えてくる人って居ますよね💦
そう言う人はハッキリ言って疲れます😩

コミュニケーションが苦手な人に多く見られます

ハッキリ言います

人に嫌われたく無い!去って行かれたく無い!距離を置かれたく無い!好かれたい なら

聞かれた事以外言わない事!

聞かれていない事=余計な事です!

但し 人が喜ぶ事は🆗です!

例えば
わかりやすく説明します

質問する側(お客さんに何かを提供した場合)
「これいいでしょ 使いやすくて 先日購入したんですよ」

質問されている側⭕️
「はい!凄くいいですね、素敵です✨」
⬆️これは はい 以外に何か付け加えていますが、人が喜ぶ事なので
🆗 むしろ好かれる人の答え方です
問題なのは 付け加えが全て悲観的ネガティヴ
誰がそれを言って喜ぶ?ってやつ

悪い例
質問されている側❌🙅‍♀️
「はい!前のは使いにくかったので!」
これを言われて誰が喜びますか?
しかもこのやり取り例では

提供してもらっているのにも関わらず前のは使いにくかったとか言っています😖

普通に考えてわかりますよね

なのでコミュニケーション能力に自信がない方で 人に嫌われたく無いと思っている方は

とりあえず

質問された事以外は言わない!
これを今日から実行して下さい
嫌われてもいいなら
自分が思った事、好きな事を言って下さい

それで幸せならそれでいいと思います

人は

もうちょっと見たい
もうちょっと聞きたい

を望みます

一言多いは = やり過ぎって事

しかもネガティヴな内容なんてもっての他!

何でもそう!やり過ぎは 退かれますし人が離れます

わからない人は相談に乗ります
今日も元気にがんばりましょう!