夏場のアルプスなどのハードな山に登ったときにバテバテになってしまっては困ってしまいますので、冬場の筋力維持は重要な課題です。目標としては1カ月に累積標高差2000メートルの活動(高尾山4回程度の登山に相当)を目指しています。
本日も近場で便利な大高取山でトレーニングです。越生町の中央公民館を11時25分スタート。なお、明日(18日)はこの山域でトレランの大会があるようなので、ご注意ください。

世界無名戦士之墓へ続く階段を登っていたところ、上の方から賑やかな声が...。学生さんたちが階段をトレーニングに使っている様子なので、大観山は迂回し、帰りに寄ることに致しました。

12時チョイ前に西山高取に到着。時間も良いので少しカロリー補給。平地ではカロリーが恐くて食べられない(笑)チョコチップメロンパンです。

12時40分チョイ前に大高取山山頂(標高376メートル)到着。今日は霞んでおり、筑波山が見えません。

北西側には、先日登ったときがわ町の弓立山が見えました。山頂部分がハゲているのでわかりやすいです。

山頂からピストンで下山すると、少々トレーニングとしては負荷が少ないので、桂木山まで足を伸ばすこととしました。途中にこんなスポットを発見。開花シーズンに来てみたいですね。

12時50分、桂木山山頂に到着。ここから少し回り道をしながら戻る事とします。

桂木山を少し過ぎたところから、ふれあいの里山展望台(だいこうじ跡)を目指して下ります。途中少し細いトラバースなどもあるので、足を滑らせたりしないように要注意です。

ふれあいの里山展望台では、ミツマタの蕾のふくらみ具合を確認。まだまだ先ですが、開花が楽しみ!

その後は幕岩展望台に立ち寄り(13時10分)。景色の説明図が新しくなっていました。

幕岩の下を通り、西山高取方向に帰りますが、まずは虚空蔵尊方向に下ります。

途中から左に分岐し、登り返しになります。最終的に根っこ山の巻き道に合流しますが、地味にシンドイ...。

14時10分に下山完了。本日の行動時間は約2時間45分、移動距離は6.9キロ、累積標高差は約510メートル。これで今月分のノルマ(累積標高差2000メートル)は達成したので、次はどこか景色の良い山にでも行きたいところです。























