蘇山蓮園 -18ページ目

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

朝イチは越辺川の白鳥見物。今日は天候が悪化する関係か、朝焼けが綺麗でした。

 

白鳥の数は23羽と、元に戻りました。幼鳥も2羽います。

 

第一弾の飛び立ちは7時チョイ過ぎ。

 

でも5分程で戻って来てしまいました。

 

アクロバティックに片足から着水。

 

無事に安定です。

 

その後は少しマッタリ。

 

第二弾が動いたのは7時20分頃。

 

シャッタースピードを1/30秒に落としてチャレンジです。

 

今度は無事に餌場に向かったかと思われましたが、10分程でリターン。

 

離水と着水がたくさん撮れて嬉しいです。

 

風が弱くなり、逆方向に飛び立つ個体も出てきました。

 

7時55分頃に再度飛び立ち開始。

 

今度こそ餌場に向かうと思われたのですが...。

 

また5分程で戻って来ました。今日は餌場に何か問題がありそうですね。

 

もう少し粘りたいところでしたが、朝食時間ということで引き上げました。

 

本日は朝食後、道の駅常総に家人とお出かけ。

 

メロンパンは大人気で、焼き上がりを待つ状況でしたので、プリンメロンパンソフト(650円)を頂きました。

 

道の駅に併設の温泉&サウナ施設の「お湯むすび」で、一汗流してととのい、お昼ご飯(石焼き豚納豆麻婆飯:1080円)でも一汗かきました。

ちょっとした小旅行気分で楽しく過ごせました。

近場の手軽なトレーニングコースとしてよく使っている仙元山ですが、登山口近くにある「道の駅おがわまち」がリニューアルして、混雑していそうだったので、しばらくご無沙汰でした。本日は平日ということで、新しくなった道の駅の見物ついでに軽く仙元山を歩いて来ることとしました。

白鳥を見物し、写真を整理してからの出発なので、「道の駅おがわまち」の到着は9時30分。確かに綺麗になっていますね。


裏手には電動アシスト自転車や電動トゥクトゥクの貸し出しも出来ていました。


登山口を9時45分スタートです。


登山道は落ち葉に覆われています。


仙元山見晴らしの丘公園には、サザンカと少し良い色の葉っぱが残っていました。


良い天気なので展望台にも立ち寄っていきます。


足元には小川の町が広々と見渡せます。


北側には浅間山。


東側は日光の男体山でしょうか。


冬桜が咲いていました。


登山道は広葉樹の葉が落ちて明るくなった部分が増えていました。わずかに残った紅葉を楽しみます。


パラグライダーの離陸ポイントを通過。


10時半に仙元山山頂(標高299メートル)到着。ちょうど良い時間なので、ここから道の駅のランチを目指してダッシュで戻ります。


下山はピストンなので大幅省略。槻川の河川敷に工事が入っていました。道の駅関連で水辺の公園化もするのかもしれませんね。


11時に下山完了。昔、道の駅裏手の臨時駐車場だったスペースはふれあい広場になっていました。


道の駅は最近流行の明るく、洗練された感じですが、小川町という立地を考慮するとかなり強気の価格設定。ランチは冬限定メニューの海鮮丼。味噌汁を付けておよそ2000円。刺身自体は質が高く、盛りつけもお洒落でしたが、このままの戦略が続けていけるのか多少不安な感じも致しました。
本日の行動時間は約1時間30分、移動距離は4.9キロ、累積標高差は約270メートルと、お散歩程度でしたが、気になっていた道の駅おがわまちの見物も出来、良かったです。

本日は年休。長野の山に霧氷を撮影に行くことを計画していましたが、若干北風が強そうな天気でしたので、計画変更。朝イチはいつもの越辺川で白鳥見物としました。気温も高めでイイ感じの北風も吹いているので飛び立ちは早めと読んで、6時40分には現地入りでしたが、白鳥たちはすでにやる気満々。いつもよりずっと上流の水門前から飛び立つ様子です。

 

6時45分に第一弾の飛び立ちスタート。撮影場所を移動中でしたので、枝かぶりなのが残念。

 

朝焼け空に7羽が舞い立ちました。

 

第二陣はいつもの飛翔ポイントまで下ってから、7時チョイ前に飛び立ち開始。

 

似たような構図ばかりで恐縮です。

 

ちなみに今朝の白鳥の数は13羽。2羽増えましたね。

 

これにて本日の飛び立ち終了。いつもよりかなり早かったので、撮り逃がした人も多かった様子です。

 

土手の上からは見事な富士山。これから近くの山に少し歩きに行ってこようかと考えています。