その1☆就学時健診

先月、長男の通う小学校で受けました。
コロナ以降は親子一緒に教室をまわって健診を受けて、入学説明会は後日です。
受付後トラブルがあったのか、健診開始まで1時間待ち。
同じ園同士で遊んでる子が多い中、一人も顔見知りのいない次男は飽きて床に寝転び「まだやらないの?もう帰りたい」と文句たらたら。
いざ始まったらチャッチャッと動いてくれました。
知能検査は別行動(親は教室から離れた場所で待機)で、戻るなり「簡単だったよ」と。ホントに?
先生との面接で受け答えはできてました。
グターと椅子に座って態度悪っ!でしたが、先生は「いっぱい待って疲れたんだね」と優しくて。長男のことも「しっかりやってますよ」と言ってくださいました。
とりあえず終わって一安心。

その2☆運動会

今年も短縮版でお昼前に終了。それでも結構疲れて、昔みたいに3時過ぎまでやったらどうなっていたことか…。
かけっこは「1位になりたいのに練習だといつも3位なんだよ。もう少しなのになぁ」と話してました。本番で一緒に走ったのは次男含めて3人で、他の2人がすごく早くダントツビリ。全然もう少しではなかったけど頑張った(笑)
一番張り切ったのはソーラン節。ガッチガチに緊張した顔で力強く踊りました。終わり近く一ヶ所間違えたらちょっと笑ったのが可愛かったー
組体操では綺麗なブリッジをしててビックリ。鉄棒・マット・跳び箱は一生懸命なのが伝わりました。

その3☆お遊戯会
来月に向けて、これから練習が始まります。
年長組は劇。セリフ言えるの?動きを覚えられるの?と心配しつつ楽しみにしてます(^^)


↑横浜のこども宇宙科学館でロボットと通信🎵