今月初め、夫と長男が東京マラソンを走りました。
もちろん本レースではなくて、小学生と大人(保護者に限らず友人などもOK)のペアがゴール前のコース1kmを走る「ファミリーラン」です。

第一生命ビルで受付をして、スタート地点は丸の内仲通り。
行幸通りのフィニッシュ近くで応援したかったのに、次男が歩いてくれなくて。
スタート近くで走る2人を見送ってから、次男をオンブして歩道を並走して追いかけました。


さすがに5歳児をオンブして走るのは無謀すぎ。

追いつかなくて諦めて歩いたものの1kmは長かった…

フィニッシュゲートが見えた時は「やっとゴールだぁ!」と私も勝手にランナー気分を味わう(苦笑)



ゴール後に合流したら、長男は「疲れた」と言いつつ余裕な様子で、体力ついたなーと感心。

お兄さんお姉さん方(駒澤大学の応援団とチアチームがボランティア参加)から金メダルを掛けてもらったり、タオルなどいろいろ記念品をいただいたり、とても嬉しそうでした。



夫が東京マラソンを走ったのは6年前。

当時2歳だった長男は沿道で応援したのを覚えてません。

一緒に走ることができて、夫も嬉しそうでした。

長男に「来年はママも走る?」なんて訊かれたけど、無理無理無理ーーー!