先月から小2の長男にGPSを持たせています。
我が家の場合、一人で外出するのは登下校と一旦帰宅してから公園へ行く時ぐらい。

とはいえ、最近の事件事故を考えると何かの時に居場所が分かった方が安心。

キッズケータイは早いし(学校でOKしてるか未確認です)AirTagやスマートタグは安くて手軽だけど用途に合わない。

で、子供向けのGPSを比較検討しました。

以下の情報は2022年11月時点のもので、金額は全て税込です。

まもサーチ (プラススタイル)←選んだのはコレ

本体価格:5,980円 ※+Style楽天市場店は期間限定で5,780円

通信代:528円/月 または 5,500円/年


ファミリードット (ソースネクスト)

本体価格:9,900円(充電してから2年間の通信代込み)

通信代:1年延長5,500円


みてねみまもりGPS (ミクシィ)

本体価格:5,280円

通信代:528円/月


Coneco (カーメイト)

本体価格:19,800円

通信代:480円/月


Botトーク (Bsize)

本体価格:5,280円

通信代:528円または748円/月

プランの違いはトーク機能(声を録音したメッセージをやり取り)の有無


まもサーチにしたのは、親から連絡できなくても(学校で音が出ると困る)子供から何かしらアクションできるといいなーと思いまして。

本体真ん中のボタンを3秒長押しすると現在地が発信。親のスマホアプリに表示され、ボタンが押されたとメールも来ます。

長男には、困ったことがあったり怪我して動けない時に押せば迎えに行く!と伝えてあります。


普段はランドセルの前ポケットに入れています。

公園へ行く時はナップサックに付けて、休日一緒に出掛ける時も念のため持たせてます。

一定時間動かないとスリープモードになります。

学校ではちょくちょくランドセルを触るらしく(給食袋を出し入れしたり)その度に結構位置が変わります。

GPSの精度がイマイチなのか?こんなもんなのか?他社と比較してないので分かりません。

使い始めて5週間で、充電したのは2回。

最初は頻度優先(1〜2分間隔)にしたら1週間で少なくなり、その後はバッテリー優先(3〜4分間隔)にしてます。


今のところ不満はないので、このまま使い続けるつもりです。

ご参考まで(^^)/~~~