先月、自己免疫性肝炎の定期通院でした。
今年1月以降の3回分まとめた血液検査結果です。
〈血液検査結果〉4月→6月→8月
AST/GOT:18→16→24(基準値 10-40)
ALT/GPT:22→21→26(基準値 5-40)
γ-GTP:92(H)→78(H)→88(H)(基準値 48以下)
IgG:1581→1614→1543(基準値870-1700)※前回採血

肝臓の数値はいつもと変わらず。
ここ1年ほど血糖値HbA1cが高めで、今回から検査項目にコレステロール関係が追加。
基準値内ではあるものの、悪玉コレステロールが高く、善玉と悪玉の比率バランスが良くない。

主治医が「うーん、体重を減らせるといいね」と。
そうですよね…、頑張ります…。

最近コロナ禍を言い訳に太る一方です。
幼少時ガリガリ、高校で激太り、社会人で少し痩せ、結婚後ぽっちゃり、長男の出産で激痩せ、数年でぽっちゃり、次男の出産で少し痩せ、数年でぽっちゃり←イマココ
減量すればγ-GTPの改善も期待できるし、食生活を見直して運動を心掛けよう!と分かっているのに、意志が弱くて全く行動に移せてません。
とりあえず適正体重(BMI 22計算)=2kg減を目指して………あ、いや、ちょっと難しいかな(こういうとこがダメなんだな)

次回は10週間後、診察前に腹部の超音波検査を受ける予定です。