Aloha!









努力は報われる







報われない努力は努力が足りない。












努力って難しい…







そもそも努力とは?









高校生の時大好きなサッカーで初めて






Bチームに落ちた時











インターハイ3ヶ月前…









今で覚えてる








「明日から向こうで練習ね」






コーチの一言







そこから崩れ落ちた








でも今思えば







Bチームに落ちてよかった








これ以上落ちるとこ所はほぼ無い…






Bチームでキャプテンとして





Aチームを脅かすチームを作る





そのために必要な事








自分が変わる




これだけだったと思う






とにかく信頼を得たい。






朝練をする
絶対にランは一番で帰ってくる
誰一人と腐らせない





この三つだった






地獄だった





どうやったらみんながついて来てくれるのか




全員が同じ方向に向くにはどうやって行くのか





もちろんすぐに良くなるわけでは無い




少しずつ積み重ねて行く




わかっててもインターハイまで時間がない。






本当にできる事を








今日の振り返りで



良かったところをみんなの前で称賛



悪かった所は秘かに個人で





そうするとちょっとずつだけど




チームに変化が出て来た。



練習の雰囲気も良くなり


8キロ走っても笑い合えた




練習試合も結果が出てきた。




紅白戦も



0-1負け



不運の失点1失点だけ




明らかに変わった



あと一歩で点も取れそうだった




努力は報われる





この言葉通りだと思う。



もっともっと書きたいけど



今日はこの辺で





mahalo!!