おはようございます。
昨日スクールのバイトで色んなことを学ばせてもらいました!


フットサルスクールアシスタントコーチを始めて
一年が過ぎ
スクール生の名前は全員覚えて新規のバイトの子も二人も入り環境はものすごくいいです!
毎日自分も学ぶし新規の二人にも教えていかないと行けない立場。
知識も技術もない自分は何ができるかを
考えている日々です!


その中で昨日
スクール生がプロサッカー選手になりたい!
そう言ってました。
「そこでどうやって?」と尋ねると
具体的な道は出て来なかったです…

自分の小学生の時もそうでした。
「行きたい高校に行くとプロになれる!」
と勝手に思ってました…
そしてメインコーチが三つの方法を提案しました。
プロになる為には?

ユースに入る
高大でプレーしオファーをもらう
トライアウト

この三つを提案しました。

そこでこの三つになる為に必要なものは何なのか?と聞くと

「努力」「練習する」「頑張る」
などの答えが出てきました。
小学生には難しい質問かも知れないがそこまでのビジョンをイメージ出来ていないと言う現実…
実際に僕も中2なるまで本当の厳しさを知らなかったです…

将来のビジョンを立てる事は本当に難しいと思う
でも今の時代何とでもなる世の中だと僕は思います。だからこそ人生と言うのをイメージして欲しい!そこで自分に合った道を創ってほしい
沢山失敗して色んな事を学んでほしい!

プロになってどうなるか?などなど大きな夢を持つのも大切かなと僕は思います。
あくまで僕の個人の意見ですが…
そこで夢を持つのも大事。
でも1番は
自分の信じた道を歩んでほしいなと思います!

自分ももっともっと勉強しないといけない
文字で書くのは誰だって出来る事。
実行に表せるように頑張ります!