夫がブログで報告してくれたようですが、とうとう私バモスは6月17日にママになりましたクラッカー


ずっとずっと見守って下さった皆様、本当に有難うございました。

そしてコメントも頂きまして、とっても嬉しく思っています。

改めてお礼申し上げます。


この身体での自然分娩はあまりにも辛すぎましたが、陣痛が始まってからずっと夫が付き添って

くれ、なんとか17時間20分分娩時間は要しましたが、乗り切ることができました。


妊娠中からずっと赤ちゃんは元気だと言われ続けてきましたが、出産当日もとにかく赤ちゃんは

元気だったので、赤ちゃんが自然に出てくる力を持っているから、頑張るよう言われ続け、分娩室

に入って何度いきんだことでしょう。

先生には「限界?」と聞かれ「限界です!」って言ってるのに、結局最後まで頑張らされちゃいました。

全身全霊の力を振り絞ったので、正直赤ちゃんが出てきた時はかなり放心状態でした。


それでも赤ちゃんは私の方をじっと見つめてくれ、「よく元気に産まれてきてくれたね。有難う」と言う

のがやっとでした。


主治医の先生をはじめ、スタッフの方々からは良く頑張ったと何度も誉められましたが、自分でも

本当にそう思ってます。


リウマチの激しい痛みに耐えていた頃、毎日ベッド上で泣いていましたが、それでも耐え続けるしか

なかったので、痛みには強い方だと思い込んでいましたが、出産の痛みはその痛みとは比べようも

ないぐらい痛かったです。

マタニティ教室で出産シーンをビデオで見て、あんなに苦しいものなのかとびっくりしましたが、いざ

自分がその時を迎えたら、ビデオのような品のいいお産ではなく、何度もうめくは、吐くわで、それは

それは大変でした。今から思えばお恥ずかしいのですが、そうする他なかったので、どうしようもあり

ません。

陣痛の痛みをのがす体勢などもいくつかあるようですが、私には無理な姿勢ばかりだったので、

結局ベッドの横の柵を握り締め、身体中に力を入れることしかできなかったので、その姿勢で10

時間以上はキツかったです。


出産後2日間は寝たきり状態になり、病室内にトイレはあったものの、とても一人で行ける状態

ではなく、夫に付き添ってもらい、とにかく私の身体は今後回復できるのかと不安になりました。

室内にトイレありのお部屋を予約しておいてホント助かりました。

じゃなきゃトイレに行けなかったですしょぼん




個人病院のようなオシャレなお部屋ではないけれど、夫もほぼ毎日この部屋で泊まってくれました。

私はmy布団、枕を持ち込んで少しでも快適に過ごせるようにしました。




シャワー室です。

左側のところに座って頭や身体を洗えます。

この病院では通常の個室だとバス、トイレはありません。

なので、贅沢とは思いましたが、お産での入院期間は短いので特別室で入院中は過ごしました。

共同シャワーだと週3回決められた時間しか利用できませんが、特別室はいつでも使いたい放題です。

出産後2日目から毎日シャワーも利用して、気持ちよかったです。


出産後2日目から赤ちゃんを病室へ連れてこられ、授乳だ、オムツ交換と言っては、

助産師さん、看護師さんが入れ替わり立ち代りお部屋に来るので、あまり休むこともできませんでした。

2日目からはお乳がパンパンに張ってしまい、夜眠ることも出来ず搾乳していただいたのですが、

それが痛くて痛くて泣きそうに。その後も搾乳は何度も。


夫は2日間休みを取っていたのですが、私の状態が大変だったので、結局1週間休むはめになって

しまいました。

夫も私が入院中に、私一人では赤ちゃんの世話はとても無理だと思われたのか、沐浴、オムツ

交換、授乳、搾乳すべて助産師さんに教わり、退院までにはすべてOKな状態にしていただきました。


RAの悪化も心配なので1ヵ月後には薬を再開します。なので母乳は1ヶ月だけしかできませんが、

今我が子に母乳をあげられるということが嬉しくて嬉しくて・・・。


名前も決まったので、私達は「ひろくん」と呼んでいます。

24日に退院しましたが、毎日バタバタな生活でブログもなかなか更新できずですが、自分なりの

ペースでこれからも更新していけたらと思います。


ひろくんを見ていると、生後まだ2週間ですが、この子がこんな私のお腹の中で元気に成長して

くれたと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

未熟者のママですが、愛情をたっくさんそそいで子育てを楽しめたらと思います。

これからももママになったバモスをどうぞよろしくお願いしますm(__)mラブラブ




産まれて間もない時です。



最近のひろくんですクローバー