モットー <1> | Caniaの音楽室

Caniaの音楽室

音楽、ピアノ、メンタルトレーニング、レッスンなどについて書いています。

こんにちは。

カーニャの音楽室の

高橋菜穂子です。

 

今朝は昨日の満月と、朝焼けのクラデーション、

そして真っ白な富士山が綺麗でした。

 

富士山、めちゃくちゃ小さいですね。

拡大すると

 

さて、

最近、景色とかプライベートばかり書いていたので

今日は

「レッスンで気をつけていること3つ!」

私のモットー

のうち2つを

 

*次のレッスンまでにやるべきことを伝える

* ダメ出しには改善案をセットにする

 

当たり前なんですけどね。

 

これは私の体験談からなのですが

 

レッスンから帰宅して

ピアノの前に座って

・・でどうしたら良いんだ?ってことが

何度もありました。

 

ダメなことはわかったんだけど

どうしたらいいの?と。

 

先生の演奏や体の使い方から

盗め!という先生の意図だったのかもしれませんが、

私には難しくて。

 

一番苦しんだ時は、

半年くらい、「全然ダメだね」と言われ

どのくらいダメなのかをレッスンの半分以上

話してくださるのですが、解決案はなく・・。

 

勇気を出して「どうしたら良いのでしょう?」

と聞くと、「そんなこと自分で考えるんだよ」と

「こんな下手な人、見たことないもん」と。

 

私はこの時期を乗り越えるのに

2、3年で済みましたし、

それが指導の役に立っているので結果オーライですが。

 

甘いのかもしれませんが、

私は、

 

「寄り添って一緒に考えて、

手詰まりにさせないこと」

 

を大事にしています。

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございましたラブラブ

 

カーニャの音楽室

 

東京都目黒区のピアノ教室です。

 

🐶3歳から80歳までの生徒さんが在籍中

🐶本番が苦手!という「あがり症」にもアプローチ

🐶年末の大人の為の「テーマコンサート」では

音楽史も学べます。

 

現在、オンラインレッスン受講生を募集中!

 

「あがり症」対策のみもご相談ください。

 

 

           お問い合わせは下差し