おはようございます。



仕事から帰宅してゆっくりホッコリしてる束の間
息子が近所の友達を家に連れてきた。
「連れてきてもいい?」って言う時には玄関の中。
もう、「NO」とは言えません。笑

そして息子の部屋で何やらバタバタと遊んだり急に静かになって遊んだりして。。。

気がついたら・・・いつの間にかリビングでチャンバラごっこ←古い言い方??
鬼滅の自作の刀でチャンバラしてる・・・滝汗

家が近所だと帰る時間は遅め。。そして近所の子供が家に遊びにくるのに慣れて無い私は・・・夕飯の準備が遅れた・・

って事で昨日はパパさん・息子大好きなレンチンでとってもジューシーなシュウマイにしました。
手作りだけど、ちょーーー簡単ニコニコ





〜レシピ〜

玉ねぎ 半分(みじん切り)
ミンチ豚肉 400g
シュウマイの皮 1袋
枝豆 適量 (最後の盛り付け用))

塩コショウ 適量
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1

1 枝豆以外の材料をボールに入れ50回程かき混ぜる。

2手をOKの形にしシュウマイの皮をのせる。その中央に1のお肉を大さじ1位の量を入れ、シュウマイの形にする。肉をゆっくり皮ごと回して穴に押し込む感じで・・

3 大きめの耐熱容器にクッキングシートをひき、その上に2のシュウマイをのせる。彩りに枝豆をのせる。
コーン・サイコロ状の人参なども美味しいです。

4耐熱容器とクッキングシートの間に大さじ2の水を入れる。600Wで4分加熱。3分放置(予熱で火を通す)肉汁が透明になっていれば完成笑


息子もパパさんも大好きでいつもすぐ完売します!笑

手作りだと添加物が少ないのも嬉しいですね笑


最後までありがとうございます。ハートのバルーン