このブログは嫌韓ブログではないのですが、2日間連続での馬韓国ネタです。





寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ」(韓国産ヒラメで食中毒が急増中!)


「韓国産」を「愛媛産」に 回転すし店チェーンの銚子丸が産地誤表記 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/economy/news/151009/ecn1510090027-n1.html

>1都3県で回転すし店チェーンを展開する銚子丸(千葉市)は9日までに、同社の回転すし店

「すし銚子丸」の全88店舗で韓国産ヒラメを「愛媛県産」と表記していたと発表した。

 誤表記をしていたのは、9月27日~10月5日。同社によると、納入業者がこれまでの

国内産ヒラメではなく韓国産を納品したのに、同社に伝えず、「愛媛県産」などと書かれた箱で

納品したため、そのままメニューに表記した。

 東京都江戸川区の「すし銚子丸南小岩店」で食事をした客から5日に「腹痛になった」と苦情があり、

提供した食品を詳しく調べたところ誤表記がわかった。>


千葉、東京、神奈川等で展開している回転寿司チェーンの銚子丸で、食事をした客から

「腹痛になった」との苦情があり、提供した食品を調べた結果、愛媛産とされていた

ヒラメが実は馬韓国産だと判明したとのこと。銚子丸の発表によると


納入業者が9月27日~10月5日にかけて納品したヒラメが馬韓国産で

あったにも拘らず、そのことを銚子丸側に伝えずに「愛媛県産」と書かれた

箱で納品したため、店側はそのままメニューに表記したとのこと。


これが事実であるなら、この納品業者は厳重注意ものです。業者の規模にもよりますが、

食品業界でこの手のことをやらかしたら、廃業に追い込まれても仕方がありません。

銚子丸が本当に被害者であるなら、納品業者の名前を公表すべきです。ですが、それが

出来ないのであれば…。


銚子丸が展開していない地域の方には分からないと思いますが、この店は回転寿司と

しては高級をウリにしている店であり、一皿が普通に300円以上します。三人で普通に

食事をしたら、1万円は軽く超えます。そんな店で今回のような食中毒事件が発生したら、

マジで致命傷です。銚子丸の今後の出方を見ないことには断定は出来ないため、

今回の件は記事のテーマとしては「韓国」としましたが、銚子丸の企業ぐるみの

犯罪行為がたまたま表面化しただけであるなら、これは企業犯罪とでもするのが

相応しいネタです。何故なら、馬韓国産ヒラメなんて毒物の代名詞みたいなものですから…。



韓国産のヒラメから基準超の寄生虫 大分県が回収命令:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASH8B7KKJH8BTPJB01J.html


>大分県は10日、同県豊後大野市の業者が輸入した韓国産の生食用活ヒラメから食品衛生法の

基準を超える寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ」が検出されたと発表した。県は輸入された

3100キロ(2862匹)の全品回収を同社に命じた。県によると、食中毒を引き起こす一種だが、

今のところ健康被害の情報は寄せられていないという。

 県によると、ヒラメは5日に輸入。検疫所が調べたところ、基準を超える1グラムあたり170万個の

寄生虫が含まれていることが10日に判明。大阪、京都、福岡、長崎、佐賀、熊本、兵庫、奈良、

大分の2府7県の10業者に卸されていた。詳しい流通先を調べている。>



馬韓国産のヒラメのヤバさ=寄生虫だらけであることは、あの朝日新聞ですら記事に

しています。


東京都福祉保健局のサイトによると、クドア・セプテンプンクタータ(Kudoa septempunctata) 

粘液胞子虫類に大量に規制されたヒラメを生で食べると、一過性の下痢や嘔吐といった

症状が出るそうです。症状は軽度ですぐに回復するそうですが、だからといって


「馬韓国産ヒラメを食べても、影響は少ないニダ!」

にはなりませんよね。しかも


「直ちに影響がある!」


なわけですから…。詳細は


クドア・セプテンプンクタータ(Kudoa septempunctata) 粘液胞子虫類

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/29.html

アップを参照のこと

マイナス20℃で4時間以上の冷凍、又は75℃

5分以上の加熱で食中毒を防ぐことができます。


ということですが、刺身や寿司では完全にOUT!です。

つまり馬韓国産のヒラメであっても、冷凍ものや火を通した食べ方であれば、

特に問題は無いようです。つまり


寿司ネタに馬韓国産のヒラメを使うなど、

もってのほか!


ということですね。もっとも、私は生食する/しないに限らず、

馬韓国産というだけで





全力をもって拒否しますけどね…


とりあえずは、銚子丸が馬韓国産を国産と偽って納品した業者の名前を公表するか

否かに注目ですね…



社会・経済ニュース ブログランキングへ

アップ人気ブログランキングに参戦しています。

カテゴリーは報道監視がメインなため「社会・経済ニュース」です。

応援のクリックをよろしくお願いします



にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村

アップにほんブログ村にも登録しました。

「孔明の罠」であるかどうかは、アナタご自身がご判断くださいw

応援のクリックよろしくお願いします