時事ドットコム:野党間の選挙協力推進=岡田民主代表

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201510/2015100600284&g=pol


>民主党の岡田克也代表は6日午前、東京都内で開かれた支持組織の連合の定期大会で

あいさつし、国政選挙への対応について、「同じ選挙区で野党が(候補者を)2人、3人と

立てれば票が分裂し、与党を利してしまう」と指摘し、維新の党や共産党など他の野党と

選挙協力を進める考えを示した。 (2015/10/06-10:58)>



安保法案での反対運動では、完全に共産党志位委員長にイニシアチブを握られていた

民主党のイオン岡田代表。結果的に安保法案成立を阻止出来ず、志位るず=

SEALDsマンセー状態に陥り、共産党のアピールにしかなっていなかったような

気がします。ですがイオン岡田にも一応野党第一党の意地があるのでしょう。

共産党の「国民連合政府」宣言に素直に加担するわけにはいかないが、

野党連合をしないと、


「このままでは自民党に勝てん!」


ということで、民主党主導での野合連合に本格的に乗り出すようです。

民主代表:社民党首と参院選協力を確認 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20151007k0000m010030000c.html


>民主党の岡田克也代表と社民党の吉田忠智党首が6日、国会内で会談し、来年夏の参院選に

向けた選挙協力を進める方針を確認した。計32ある改選数1の「1人区」を中心に、幹事長間での

調整を本格化させる。


会談では、岡田氏が「無所属候補を各党が推薦するやり方もある。事実上の統一候補になるよう

工夫が必要だ」と呼びかけ、選挙協力の必要性で一致。吉田氏は「共産党も含めた野党5党の

選挙協力が必要だ」と指摘し、重要政策についての協議も提案した。

 野党間では民主と維新の党が参院選に向けた政策協議を始めたほか、共産が「国民連合政府」

構想による選挙協力を呼びかけるなど、協議が活発化している。岡田氏は近く、生活の党の

小沢一郎共同代表とも会談する。【村尾哲】>


とりあえず、党消滅の危機を抱えていて一番与しやすそうな社民党は、イオン岡田からの

選挙協力要請に応じたようです。それもそのはず。社民党は今現在の国会議員は

5人ですから、政党助成金が出る最低限ラインの議員しかいません。

一人でも議席を失ったら、【社民党完全終了】に直結しますからね。それに加え、


九条は神様のプレゼント

の現党首吉田忠智及び




官邸前で、歌とダンスで楽しく戦争反対


の福島みずぽ先生も、来年で改選です。そりゃあ必死にもなりますわなw

しかし吉田党首もみずぽ先生も比例での当選議員ですから、比例の

調整は難しいだろうなぁw


>会談では、岡田氏が「無所属候補を各党が推薦するやり方もある。事実上の統一候補になるよう

工夫が必要だ」と呼びかけ、選挙協力の必要性で一致。>


とありますが、もし野合連合が上手くまとまった場合、


冗談抜きで沖縄と同じ構図が全国各地の一人区で成立してしまうかもしれません。

これはさすがに脅威ですが、おサヨク様十八番の内ゲバが起こって、上手くいかない

地域が多くなると予想。そもそも自民ガーでしか連携が出来ない野合連合ですから、

結束力は弱い。さすがに本土で沖縄と同じ現象が多発するとは、想像したくもありまぜん。


とりあえずは成り行きを見守るしかありませんが、



結局安保法案反対連合の時と同じ構図に落ち着くのではないでしょうか?

となると、安保法案の時には存在しなかった橋下のNEW大阪維新の出方が

キャスティングボードを握ることにもなりかねませんね…( ̄□ ̄;)!!


しかしオザーさんが得意とした政局で話題の中心になれないどころか、その他大勢の

一角を占めるに過ぎない現実w。サッサと中核派に党を売り渡して、引退しろよw



社会・経済ニュース ブログランキングへ

アップ人気ブログランキングに参戦しています。

カテゴリーは報道監視がメインなため「社会・経済ニュース」です。

応援のクリックをよろしくお願いします



にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村

アップにほんブログ村にも登録しました。

「孔明の罠」であるかどうかは、アナタご自身がご判断くださいw

応援のクリックよろしくお願いします