マトモな一般人からは「ほとんど左側の意見しか流さず、非常に不公平」と評されている

TBSとテロ朝ですが、両社の社長が記者会見で述べた見解は、

「我々は公平・公正だと思っている」だそうです。

この件のソースはいずれも産経新聞ですが、私を含め多くの安保法案支持者は

産経は産経で右側寄りだとの自覚はあるでしょうに…。


安保報道「われわれは公平・公正と思っている」 TBS社長

http://www.sankei.com/entertainments/news/150930/ent1509300007-n1.html

>TBSの武田信二社長は30日の定例会見で、安全保障関連法案をめぐる同局の

一連の報道について、「安保法制の議論は国論を二分している。法案が通っても、

まだ疑問に思っていたり、『説明が足りない』と思ったりしている人が多いのは間違いない。

弊社(TBS)の報道が『一方に偏っていた』というご指摘があることも存じ上げているが、

われわれは公平・公正に報道していると思っている」と述べた。


 公平・公正な番組作りのために心掛けていることについて、武田社長は

「いろいろな報道番組を放送しているが、それぞれのスタッフやキャスターが

議論を重ねている。賛成派も反対派もいる上で、どういう報道をすべきかを(制作陣が)

考えてやっているものだと私は信じている」と強調した。

 放送法はテレビ局に対し、「政治的公平」や「意見が対立している問題について、

できるだけ多くの角度から論点を明らかにする」ことを義務付けている。>




安保報道「いろんな意見を紹介」とテレ朝社長 高須クリニック契約終了

「理由は承知していない」

http://www.sankei.com/entertainments/news/150929/ent1509290009-n1.html


>テレビ朝日の吉田慎一社長は29日の定例会見で、美容外科「高須クリニック」の

高須克弥院長が報道番組「報道ステーション」のスポンサー契約打ち切りを表明したこと

について、「契約が9月末で終わるということは承知しているが、理由は承知していない。

10月からは別の番組(「TVタックル」)でスポンサーをすると聞いている」と述べ、

事実関係を説明した。


 吉田社長は、高須氏が問題視した安全保障関連法案をめぐる同局の一連の報道について、

「公平、公正のバランス感覚を大事にしながら進めてきた。非常に重大な法案で、世論も

分かれたので、レギュラーコメンテーター4人のほかにも多様なゲストコメンテーターを呼び、

いろんな意見を多角的に紹介してきた」と強調した。


 また、公平・公正な番組作りのための工夫について、「一つの発言や、番組の

一部の局面だけではなく、番組全体でバランスを取る。視聴者の関心の高いことを詳しく報じ、

基本的には、視聴者に分かりやすく伝えることが基本ではないか」と述べた。>




【TBS】あの極左番組「報道特集」が安保法案賛成デモを放送したけど…

日ノ丸が気に入らなかった模様
http://ameblo.jp/vamosabailar53/entry-12070334916.html


という過去記事で書きましたが、安保法案参院可決前の9月5日に放送された報道特集では

確かに安保法案賛成はの「まもにち」のデモが放送されました。しかし時間にして2分足らず

であり、後はずっと左側の安保法案反対派目線での放送でした。

サンデーモーニングでは安保賛成派の意見を聞いた覚えがありません。

月~金に放送されているNEWS23では、


月~木に固定して出演しているコメンテーターの岸井ヒゲ(毎日新聞)が、完全に

安保法案反対派としての意見しか言っていません。


安保法案は廃案にするしかない!


メディアは安保法案廃案を訴えていかねばならない


といった発言を法案成立前は繰り返し、成立後は


「共産党と民主党が協力して、まずは来年の参院選で勝利し、

衆参の捻じれを生じさせる。そして最終的には安保法案を破棄に

もっていくべきだ!」

という主旨の持論を何度も連呼リアンしています。



しかも「ふるえる」の高塚さんをやたら推していたよね、TBSは…


Nスタでは中核派の構成員を一般人として登場させ、安保法案反対の

意見を述べさせていました。




元NHKの次世代の党 和田政宗幹事長にまで具体的にサンデーモーニングの

偏向ぶりを指摘されていました。それでもTBSの武田社長曰く


「我々の報道は公平・公正アル/ニダ!」


だそうですΣ(=°ω°=;ノ)ノ


TBSとは反日仲間のテロ朝も、


>吉田社長は、高須氏が問題視した安全保障関連法案をめぐる同局の一連の報道について、

「公平、公正のバランス感覚を大事にしながら進めてきた。非常に重大な法案で、世論も

分かれたので、レギュラーコメンテーター4人のほかにも多様なゲストコメンテーターを呼び、

いろんな意見を多角的に紹介してきた」と強調した。>


と社長の言い分はほとんど同じ。報道ステーションなんて昨年までの朝日新聞

惠村コメンテーター体制が終わって月~木は固定日替わりコメンテータ、

金曜日はランダムコメンテーター体制に変わったけど、ほとんどは左側の人じゃん!



一度安保法案賛成派の論客として岡本行男氏が金曜コメンテーターに呼ばれたけど、

キャスターの古館が耐えられなかったのか不自然に番組からフェイドアウトさせられ、

その後二度と呼ばれてないじゃん!。





しかも安保法案ではなくて安倍談話でのことだけど、こんな気持ち悪い幟をおっ立てて

安倍談話を批判していたじゃん。この気持ち悪い政権批判姿勢をずっと続けていて、

どこが「公平・公正のバランス感覚を大事にしている」なんですかねぇ?


TBSもテロ朝も、まずは自局の偏向具合を認めましょう。話はそれからだ!


というか、日本には要らないから潰れろ!



社会・経済ニュース ブログランキングへ

アップ人気ブログランキングに参戦しています。

カテゴリーは報道監視がメインなため「社会・経済ニュース」です。

応援のクリックをよろしくお願いします



にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村

アップにほんブログ村にも登録しました。

「孔明の罠」であるかどうかは、アナタご自身がご判断くださいw

応援のクリックよろしくお願いします