雪が舞った3月某日

このでかい船、小笠原丸に乗船

9:30受付開始、9時過ぎに並んだ

ちゃちゃっと進むから早く来なくても平気

みんなちゃんと厚着してる

寒かったもんな東京、気温5度位

この日小笠原丸の乗客は570人くらい

先週より20人位増えてた

特2等は10人部屋

でも割としっかり個室感あり

部屋の奥に窓 明るい

私も朝日はここからみた☀️

ベッドは狭いけど1人で寝るには十分

チビと一緒はちょっときつい😓

でも階段に荷物おけるし快適だった

こちらが1番安いごろ寝部屋


乗船は1番高い部屋から順に案内される

年配のご夫婦の皆さんが乗ってた印象

欧米系の外人さんも数組乗ってた

ここにもインバウンドの波

おがじろうが出港間近でお見送り

レインボーブリッジやお台場

出港から3時間位はクルーズ楽しめるそうだけど、この日寒くてちびすけが嫌がり

この後すぐ船内へ

未就学児までが使えるキッズルーム

赤ちゃん含めて6人くらいいたのかな?

夕方にも少し外にでたけど寒い

天気悪いし雪降ったし風強いしで荒れてた海

ちびすけにも乗船前に薬飲ませたけど、夕飯前に薬が切れたよう

気持ち悪くてご飯食べれない😫って…

ご飯注文してから言うんだもんな😭

私も2人前食べれなくて残すはめに

19時には就寝

白波たってる

海峡がいいと島の付近で鯨みれるっぽい


この日は予定どおり11時に父島到着

たくさんの人

この中から宿泊先を探して宿へ向かう


24時間の船旅、思ったより平気

1人だったら快適に寝続けた気がする

ちびすけはYouTube!!ってちょいちょいうるさかったけど、キッズルームのおかげでなんとかなった


特2等寝台のテレビはほぼ見てない!

bsみれるけど面白い番組やってなかった

残念