スバル VIVIOビストロエンジン修理 | VAMONOSの日々の作業

VAMONOSの日々の作業

栃木県に拠点を移して作業してます。主にクルマやバイクの作業記録ですが時に日々感じたことや過去に乗っていたものなどまで

作業等に関するご質問などは
http://www.vamonos.jpのお問い合わせフォームまで

こんにちは😃お久しぶりです

前回の更新から気がつけばもう5月💦
ゴールデンウィークも終わりましたね
来年の今頃は平成から新しい元号に
変わってしまうのかと思うと何だかまた一つの時代が過ぎてしまう感じがします

作業に関してはかなり遅れている
サンバーのミッション修理があり
その後にも数台のクルマ修理を待っている
状況です

ミッションに関しては前回のこともありかなりシビアにならざるを得ない感じで
遅くなってしまい申し訳ないです

ブログも実際の作業からはかなり経ってしまいますが順次アップします

今回はスバルのビストロビックリマーク

走行中、オーバーヒートを起こしてしまい
エンジンが止まってしまったそうで💦
オーナーさんはこのビストロを本当に可愛がってあげているのでかなり落ち込まれたのではないでしょうか

レッカーで運ばれてきた後、原因を調べるとラジエター上部から漏れてます


ナンバーの消しがキレイではなくすみません💦
ラジエターは交換するとして
エンジンが止まってしまったということはかなり水温が上がってしまったと思われます。
その際、ヘッドの歪みやガスケット抜けなど心配されます。
見ていくとヘッドガスケットは交換した方が良いと思いいろな相談の上ヘッドガスケットと他のオイル漏れも直したいということでまぁ色々な修理になります

分解していくと、あら?…



ラジエターファンの配線やカプラーに不具合があります
熱で溶けてしまった感じ。
危なかったですねー

こちらは配線を注ぎ足してカプラーを新しい物に交換すればいいでしょう(^-^)
確か以前にも同じような状態なクルマを見ているので意外と多いかも知れませんね






とりあえずヘッドは外れました
歪みは大丈夫そう🙆‍♂️

ガスケットを交換するのですが、
ただするだけではなく、せっかくなので
掃除をすることにしました。

続きは次回に(^-^)