今週期は病院移転のため体外受精ができず、ダメ元で人工授精をすることになりました。


D5で病院へ行き、セロフェンを5日間、朝夕2回1錠服用。

D12、D14と内診するもまだ卵胞が小さく、

D17で内診すると、どうやら左は排卵したようで…ガーン


D14のときに、念のためD16でタイミング法を試してみてくださいと言われたけど、以前フーナーテストが悪かったので、意味ないかなと思い試さず。ダンナの帰りも遅かったしあせる


でも右はまだ卵胞が残っていたので、D18で人工授精をしました。

正直、あまり期待はしていません。妊娠できる確率はかなり低いと思うので…。

先生も「今回はこれで様子を見ましょう」と期待はしていないようで、次回はいつもと同じく生理開始後5日目までに来院してくださいと言われました。

あれ? 人工授精って判定日は設けてないの??


久しぶりの人工授精で、しかもCMCでは初めてだったので、何だかいろいろとまどいました。

市川ARTでは、人工授精のときもHMGを何度か打った記憶があるのですが、CMCでは薬のみ。

元々排卵が遅い私は、薬だけではなかなか卵胞が育たず、D14とD17のときに男性・女性の先生に「基礎体温はどうなってますか?」と訊かれました。

もうずっと測ってなかったので「測ってません」と答えたら、特に注意はされなかったけれど、人工授精では測るべきなのかな…と思いました。

体外受精のときは一度も訊かれなかったので…。


ところで病院が移転して、産科と不妊外来の受付が完全に分かれました。

さらに診察の呼び出しがモニター表示に変わって、何だかKLCみたいになりました。

でも座る場所によってモニターが全く見えない…ショック!

会計システムも変わって自動精算機で会計できるようになったのですが、これがえらい待つあせる

薬をもらうのも65分待ちで、診察は早く終わったのに、会計・薬で2時間近く待ったような…。