花術後の痛み

すぐに立ち上がることはできないけど、ボルタレン&ロキソニンを6時間おきに服薬して、昨日より痛みは落ち着きましたおねがい

悪露の両方も落ち着き、Mサイズでもいけるようになりました照れ

おそらく帝王切開で綺麗に胎盤を取ってもらっているので、悪露出しがスムーズなんだと思います。

助産師さんの内診によると、子宮収縮も順調だそうで安心です😮‍💨


代わりに朝、胸の痛みが出始めました…!


チューリップ原因

出産により母乳分泌ホルモンが増加したことに加えて、母乳マッサージ&母乳育児開始によって、母乳の生成量が増えます。

母乳は夜間に多く生成される&夜間母乳をあげていなかったので、朝に胸が痛くなりやすくなります。


チューリップ改善法

母乳をあげたり、母乳マッサージをすることで痛みは軽減します。

鎮痛剤は効かないので、アイスノン等でクーリングすると良いです。

胸の痛みは、母乳量が増える2-3日程度続きますが、自然と落ち着きます。


花母乳

母乳マッサージをすると、昨日と比べて片側で2本→5本へと開通した乳管が増えましたおねがい

とはいえ3分間左右ともに3時間毎に赤ちゃんに吸ってもらっても5ccも出ませんので、基本的にはミルクで全量を補いますキョロキョロ

左右ともに3分間3時間毎に吸うだけでも、翌日には母乳の分泌量が増えるので、刺激のためにもすってもらいますニヤリ母乳マッサージより赤ちゃんに吸ってもらうことの方が、効果がありますラブラブ

授乳後は、乳首が切れないようにおっぱいケアクリームを塗ります。

赤ちゃんがそのまま口に入れても大丈夫なものを使うと良いです。

乳首が痛くて、どうしても乳首をそのまま赤ちゃんに咥えてもらうのが辛い場合は、乳頭保護を病院で借りることができました照れ

自分でも購入したいと思いましたが、毎回消毒しなきゃいけないのがデメリットですアセアセ

気になる方は、入院中に病院で借りて試すと良いと思いますウインク


花面会

毎日夫が面会に来てくれていますが、面会のありがたみを感じていますおねがい

星赤ちゃんの日々の成長が見える

 生まれた日と退院日の間にも少しずつお顔や表情が変化するので、一緒に成長を見守ることができるのは幸せですラブラブ

星看護師さんに頼みづらいような物を取ってもらえる

星入院中に欲しいものがあれば、Amazonでポチッと購入し届けてもらえる

星少しずつ不要な荷物を持ち帰ってもらえる

 退院時は赤ちゃんも連れて帰らなきゃいけないのと、退院後はバタバタして荷解きする余裕はないので、負担を減らすと良いです流れ星