昨日より痛みは少し落ち着き、立ち上がる時&トイレのような腹筋を使う時以外はほぼ痛みを感じなくなりました照れ


今日から昼間の母子同室が開始です!


ついに授乳・オムツ替えデビューですハイハイ


授乳は3時間おきに行いますが、1回あたり1時間ほどかかりました大泣き


初めての母乳マッサージは、押すと少し母乳が出て感動キラキラ結構痛いですえーん


5本ほど開通しましたルンルン看護師さんも褒めてくれました!

乳頭周りも柔らかく、毎日保湿をした甲斐がありましたラブ


初めての母乳は、赤ちゃんの吸い方が浅くて激痛ガーン刺激して母乳が出るように、30秒我慢…


赤ちゃんも何度か吸い方を替えてもらって、吸い方を覚えてもらわなきゃいけませんアセアセ


5分以上行うと乳頭のダメージがひどいので、無理せず諦めて粉ミルクをあげましたおやすみ


産後初日は5ccも飲めなかったのに、しっかり20cc飲んでくれて感動しました照れ

2日で飲み方を覚えるなんて、赤ちゃんってすごいラブ

10分かけて20cc飲んでくれましたチューリップ


授乳前後にオムツ替えもしたあとは、次の授乳時間までぐっすり休んでくれましたふとん1


3時間毎にお世話を繰り返し、夜間はまだ安静にしたいので預かってもらいました。


シャワー浴の許可が出ました照れ

入浴は悪露による感染症を防ぐため、1ヶ月検診までお休みですえーん

シャワーと言われても身体が痛くてそれどころじゃない!と思いましたが、術後の熱で汗をたくさんかいていたので、無理矢理入りました。

ふらっとしてしまう人も多いらしいので、椅子を借りる&すぐに医師に対応してもらえるように日中に入ることがおすすめだそうです花

個人的には、シャワーに入る行為は痛みはありますが、入った後とてもスッキリして身体も軽くなったので、シャワー浴はおすすめです照れ