D13に採卵しましたヒヨコ

採卵日の流れと麻酔の有無について、私が感じたことをご紹介しますウインク


チューリップ採卵日の流れ

星血圧を測定

星エコーで卵胞・子宮内膜の厚さを確認し、排卵していないことを確認

星採卵室に移動し、手術着にお着替え

星ストレッチャーに横になり、腕に点滴開始

星順番が呼ばれたら、歩いて採卵室へ移動

星エコー時と同じような台に座り、ものの3分で準備&点滴で全身麻酔投与

星採卵開始(意識なし)15〜30分程度で終了

星目が覚めたら採卵完了し採卵室のストレッチャーの上に(採卵後1時間で目覚めました)

星目覚めて30分程度で、採卵室を後にする

星診察を受け、採卵結果を聞く&今後の受精・培養方針を決める

星お会計しておしまい


私の病院では全身麻酔だったので、このような流れでした照れ

無麻酔or局部麻酔or全身麻酔は、病院の方針によって異なります。


チューリップ麻酔の選び方

麻酔は専門の麻酔科医が行った方が安心です。

個人クリニックだと麻酔科医を雇う余力がなくて、麻酔の専門外である婦人科の医師が行うこともありますが、麻酔の副作用を懸念される場合は流れ星麻酔会のいる病院を選ぶ流れ星と安心です照れ


チューリップ無麻酔の場合

ハートブレイク当たり前ですが、痛みが強い

ハートブレイク痛くても微動だに動いてはいけない(少しでも動くと卵巣内に傷がつく&卵胞に傷がつく)

星麻酔代がかからない

星自然周期法など、採卵数が少ない場合は無麻酔で対応されることもあります

 刺激法の場合は採卵数が多いので、基本的には全身麻酔or局部麻酔となります


チューリップ局部麻酔の場合

星全身麻酔よりも麻酔費用がお手頃

 全身麻酔の場合は薬剤費・点滴費等が積み重なるので、私の病院では5万円でした

 局部麻酔だと1万円程度で済むようです

ハートブレイク無麻酔と同様に意識はあるので、恐怖感がある&絶対動いてはいけない緊張感

 局部麻酔とはいえ多少痛みはあります。卵巣に針を刺されても微動だにしてはいけないのと恐怖感があるので、不安な方はお金を払ってでも全身麻酔がおすすめです


チューリップ全身麻酔の場合

ハートブレイク時間がかかる

 採卵後2時間程度の休息が必要なので、半日以上かかります。

 いずれにせよ採卵後は絶対安静なので、お仕事をされてる方は半休ではなく全休が望ましいです照れ

ハートブレイク金額が高い

星痛みが少ない

 終わった後のチクチクとした違和感が残る程度で痛みはありません。とはいえ麻酔が身体に残っている状態なので、普段通りには動けません。

 私は最寄り駅まで徒歩10分かかるので駅からはタクシーで帰りました🚕



麻酔ごとの善し悪しは上の通りですが、私はアンタゴニスト法で刺激があり、採卵数が24個と多かったので、やっぱり全身麻酔にして良かったですおねがい

採卵時の恐怖感や絶対に動いてはいけない緊張感を考えると、全身麻酔じゃないと耐えられないですえーん

あまり辛い思い出が残ると、もし次に採卵するときに心が折れそうなので、、極力心身の負担を軽減したいですえーん

とはいえ自然周期法の方は、採卵の身体への負担がもっと少ないので、無麻酔や局部麻酔でも良いかと思いますキラキラ


体外受精で病院を選ぶ際は、麻酔の有無にも注目してみてください照れ