人工授精2回行いましたが結果が出なかったので、今回から体外受精にステップアップすることにしましたチューリップ

本来なら人工授精を4~6回程度行ってからステップアップされる方が多いと思いますが、不妊治療生活に精神的に疲れてきたので、より確度が上がった方法を試したいと思いましたえーん

月経2日目に通院し、採血でホルモン値確認&エコーで卵胞チェック鉛筆

左に10個、右に4個の卵胞がありました。

2cm程度の黄体血腫はありますが、ホルモン値も良好だったので、体外受精にキラキラ

月経2日目から6日間、クロミッドを朝晩服薬&1日1回の自己注射を始めます。

まずは自己注射の打ち方を教えていただきました。

結構手順が多い&自分で打つのが怖かったので、ご家族にも付き添っていただくことをおすすめしますえーん

旦那さんに打ってもらう方も多いみたいです照れ

自分の打ち方と力の入れ方が下手だからか割と激痛でしたショボーン

自己注射が痛くなくなる方法を知りたいですえーんえーん

今回打ったのはuFSHのあすか150という注射です。

ゴナールエフというペンタイプの注射だと打ちやすく痛みも少ないようですが、値段が倍以上するのと同じものかどうかわからなかったので、私はこの注射でしたショボーン

打ち終わった後は痛みは無くなるので、お金もかかることだし頑張って我慢しますガーン