コロナウィルス感染により、血栓症を発症した結果、脳梗塞・心不全・腎不全等により死亡する事例があるとのニュースを見ました。

肺炎により血中酸素濃度が低下し、血中の運搬作用が阻害されることから、血液が凝固し、血栓ができやすくなります。

血栓症…
子宮内膜症でピルを服用していた時、医師から必ず副作用として説明を受けました

ピル服用者が血栓症になりうるのは数%とのことですが、されど数%です。

子宮内膜症治療以外でもピルを服用される方はたくさんいらっしゃいますので、服用者数に数%を掛け合わせると、結構な人数の方が血栓症の副作用が出ていることになります。

血栓症になると、何が怖いかって、、
発症するまでずっと元気だったのに、突然手足が麻痺したり、息苦しくなったり、身体のどこかが痛み出します。

すぐに病院で治療しないと、全身の血流が止まってしまうので、無理して動いていると死に至ることも多々あります。

何の前触れもなくいきなり救急搬送。
本当に恐ろしいですよね。

過去に私もピルを服用して数日目、
急に胸の辺りが痛くなり息苦しくなり、
ピルの副作用かも?と思い、念のためピルの服用をやめるべきかどうかかかりつけの婦人科に電話したところ、
「即病院に来てください。出来れば歩かずにタクシーでと。」

総合病院で完全予約制の病院でしたが、着いたら即車椅子に乗り、救急科へ。

あらゆる検査をしまくり、結果血栓症ではなさそうで原因不明とのことでしたが。。

流石にもうピルを飲むのが怖くなり、服用をやめました。

血栓症になっていたら命に関わるので、血栓症じゃなくて本当に良かったーと思いますが、

それから未だに息切れがあります。

術後はもっと息切れがひどいです。。

でも原因はわかりません。。


血栓症の怖さ、息切れの辛さを身をもって知ったので、
新型コロナウィルスは本当に油断ならない病気だなあと思います。

術後の息切れが起こっているいま、新型コロナウィルスに感染したら呼吸困難で本当に辛くなりそうなので、、緊急事態宣言が明日にも解除されそうですが、まだまだ用心したいと思いますえーん

調べたところ、術後や産後で血液が不足していると、静脈が凝固しやすく、血栓症リスクが上がるようですね。
糖尿病などの生活習慣病や喫煙は、動脈が詰まりやすくなるので同じく注意が必要です。

血栓症、本当に恐ろしい病気です。

私のような術後の方だけでなく、産後の方も気を付けましょうガーン