子宮筋腫・子宮内膜症・卵巣嚢腫を腹腔鏡手術で摘出しましたチューリップ

お腹に4箇所の傷口があります雷

ハートブレイク術後すぐは身体を少しでも曲げるのが辛い
ハートブレイク術後1ヶ月の現在でも傷口と衣服が擦れて痛い

ということで、、着やすい服を前もって準備しておくことを強くおすすめしますえーん

まずは入院中にあると良いパジャマの選び方からチューリップ

マタニティの方も参考になるかと思いますウインク

ガーベラパジャマガーベラ
星ボタンで前開きになっている
ズボン・スカートなどはゴムでお腹を締め付けてしまうので、ワンピースがおすすめです流れ星

術後1ヶ月経った現在でも、上下で分かれている衣服を着るのはとても辛いですアセアセ

星ロングワンピース
術後すぐは、服を脱ぎ着する時に身体を曲げると痛いので、ボタンで前開きになっているものが良いです流れ星
術後は点滴・カテーテル・局部麻酔で身体にたくさんの管が繋がれるので、ワンピースの方が動きやすいですニコニコ
カテーテルが取れた後もトイレでズボンを下げるのも一苦労なので、ワンピースはマストだと思います照れ
短いと足から冷えて辛かったので、できるだけ長いものが良いです照れ

星乾燥機にかけることができる素材
病院の乾燥機を使う・家族が洗濯しやすいように、乾燥機にかけても大丈夫な素材がおすすめですニコニコ

星汗を吸いやすい素材
術後は高熱が出やすいので、とても汗をかきますアセアセ
免疫力が低下し、皮膚が敏感になりがちなので、汗を吸いやすい素材にしましょうニコニコ

星フードがない
ジェラピケのような可愛いパジャマはフード付きが多くて、、フードがあると寝にくいですアセアセ

星(出来れば)自分が気に入った明るいデザイン
入院中・退院後もずっとパジャマを着て生活しますTシャツ
面会に来てくれる方がいらっしゃったり、たまーに鏡で自分の姿を見た時に、少しでも明るく見える服だと、ちょっとだけ元気な気分になれますルンルン


後で妊娠したときのことを考えてマタニティ用も良いと思いますが、少々値段がお高め&妊娠していない状態でマタニティ用品を見る気になれずアセアセ

入院・介護用品だとお手頃でもありますが、シンプルなものが多く、私は選ぶのに苦労しましたタラー






汗を掻くので、洗い替えも準備された方が良いですキラキラ

また熱が出たり、寒気がしたりと体温が変化しやすいので、あらゆる温度に対応できるようにしておくと良いです照れ

皮膚がかぶれて痒いときは、看護師さんに相談してオペ着を借りましたアセアセ

繊維じゃないので、オペ着は快適でしたおねがい

パジャマひとつでも、選ぶのは結構難しかったです。。いくつもお店を巡りました。。ショボーンショボーン

入院前は、他にも準備することがたくさんあるので、早めにコツコツと準備しておくとよいですよウインク

パジャマだけで長くなりましたびっくり
次は下着編を書きますパンツ