3/29に子宮筋腫・子宮内膜症・卵巣嚢腫を腹腔鏡手術で摘出して、早1ヶ月半が経ちましたチューリップ

主治医の指示で、術後の傷口にテープを貼っています病院

使っているテープは、病院の売店で購入しましたが、ネットでも購入可能です星
あまりのお手頃感にびっくりキョロキョロ

病院の売店では
現金支払のみ&使い切るとまた病院まで買いに行かなきゃいけないので、
ネットで購入できるのは大変助かります…おねがい

このテープを傷口に垂直に貼り、
端がめくれてきたら(大体週1回程度)
貼り替えています。


昨日、いつも通り貼り替えようとすると…

テープの下がポコッと膨らんでいましたガーン

なんだろう??と思い、剥がしてみると
傷口が化膿している…雷雷雷雷

どろっとした黄色い膿のようなものと血液が混ざり合っている…🩸

そして傷口がパックリと開いている…アセアセ

慌てて手術していただいた病院へお電話☎️

痛みがない&傷口からの出血もひどくないので、すぐに診察を受けなくても大丈夫でしょうとのこと。

あーーーーーよかった…照れ照れ照れ照れ照れ

ただ何日も続けば病院に行った方が良いようですアセアセ


お家での対処方法は、、

星傷口を水で洗い流し、(消毒液は、治りが遅くなっちゃうので使っちゃダメです🙅‍♀️)

星衣服との摩擦を避けるため、可能であれば出血が止まるまでガーゼを当てておく

星出血が止まれば、上に書いたマイクロポアというテープを貼ると、自然と傷口が塞がりますとのことです。

術後1ヶ月経っているので、身体の中まで傷が開くことは基本的には無いとのことですが、、
腹腔鏡手術は見た目の傷口は小さいものの、身体の中は見た目以上に切っていますので、無理をせず用心した方が良いですねガーン

原因については、ネットで色々と調べていると、、

乾燥・摩擦・汗かきにより皮膚が痒くなり、掻くことで皮膚が痛んでしまう

皮膚が弱い人など、体質によっては化膿しやすい

ということみたいです💦

私は術後に皮膚の痒みが酷く、皮膚科を受診したので、特になりやすいのかもしれませんえーんえーん

最近も季節の変わり目で痒みが出ていましたが、痒みは危険信号だったんですね雷

傷口を治さないと、そこからウィルスが入り込んで敗血症になるリスクや

妊娠後に皮膚が延びてしまうので、妊活🆖になるなどの可能性があるので、、

無理せず安静にしていようと思いますタラータラー

まさか術後1ヶ月でこんなことになるとは…

まだまだ油断できませんねアセアセ