花粉症の季節です。
それに加えて、黄砂、PM2.5も飛来。
トリプルパンチです。
「今日は空が白んでるから外に出ない方がいいかもな~」
違和感を感じていたこんな会話にも慣れてしまったのは如何なものかと思いつつ。
しかも最初は「花粉とか黄砂とかピーエムなんとかとか勘弁してよー」と
思っていたのにも関わらず、気付けば普通にあるものとして受け入れるようになりました。
慣れとは恐ろしいものです。
分かってはいましたが、気になっていたので調べると。。。
花粉>黄砂>PM2.5
という大きさの順のようです。
30㎛、4㎛、2.5㎛の大きさの順ですが、
0.001ミリが㎛で…なんてイマイチピンとこないので考えてみると、
花粉=晩白柚

黄砂=ミカン

PM2.5=金柑

こんな大きさのイメージですか。。。
みなさん、気をつけましょう。。。