皆さん。お疲れ様です。渋ナイトです。
今日の日経に、面白い記事が載ってました。
理美容室の方は見ておいて損はないです。たった140円です。
男性・・・平均利用額4,580円(50歳~64歳)
女性・・・平均利用額6,677円(20歳~34歳)
まだまだ、女性のほうが、金額多いですが、女性の利用は
期間も長くなってきています。※男性は比較的短い。
今や50歳~64歳の男性のうち、2割は、美容室とのことです。
理容室から美容室へのシフトが少なからず見れる。
ここで何を思うかと言えば、数字は絶対。裏切りません。
少し、男性向けに広告を実施してみたり、男性のモデルを
ほんの少しだけ、お店の中に掲載したり、アイデアは湧いて
きますよね?
トレフル通信でも言いますが、やらないリスクより、やって
失敗を経験したリスクのほうが、はるかに、あなたのお店に
とって、活きます。
ほとんどの人が、行動をせずに終わります。
行動したものが勝つのです。
失敗したからって、死ぬわけじゃーない。
行動、やらなければ、お店は死ぬ。資本主義ですから。
やって(行動)みて、改善していけば、必ず成長するものです。
------------------------------------------------------
総務省の家計調査(2人以上の世帯)では、2011年、美容室の
理容を表すカット代への支出が理容室の理髪料を逆転した。
今の10代~30代の男性は美容室を利用する割合がもともと
多い。今後も美容室派は増えそうだ。
※日経新聞(2012年6月22日)より抜粋
------------------------------------------------------
美容室にとっては、チャンスですね。
理容室にとっても、逆にチャンスです。
なぜか?
差別化がおこなえるからです。今は、横一列です。
あなたの理容室は、他と差別化すればいいのです。
もともと、男性が多い。なじみ客が多い。なぁなぁ、になって
いませんか?さらなる男性が喜びそうなことは?
クリームなどでマッサージはしてる?
頭皮チェックは?
などなど、ここでは、これぐらいにするが、考えられることは
山ほどある。頭から湯気が出るくらい、人生で一度は考えて
みてください。成功法則です。
さぁ。準備はいいですか?
行動です。
今日も残り頑張っていこう。
代表取締役 新谷晃人