皆さん。お疲れ様です。渋ナイトです。


会社を経営していれば、飛躍させたいと願うのは、当然の

義務であるし、宿命でもある。


しかし、飛躍させるのは、本当に難しい。

いけると思って、やったことでも失敗したり、飛躍しなかったり

頓挫してしまったり。


システムトラブルで、延期につぐ延期になったり。


アプリについても、同様だと思うのだが、実際に飛躍し会社と

して、その事業が成長しているところはあるのだろうか?


あることには、あると思うのだが、ネットの世界は、本当に移り

変わりが激しい。


アプリ人気も、いつまで続くかわからない。


何が正しくて、何が正しくないかなんて、誰もわからない。

正しくないと思ったことが、成功・飛躍したりする。


新規事業は、本当に難しいということを、常々感じる。

しかし、新規事業は、飛躍させるためには必要である。


新規事業と言っても、結局、既存にある、釜の飯の市場を

取り合っているだけなのかもしれない。


これは、これで良いところもある。

今までの既成概念、商慣習にとらわれないことを、徹底的に

おこなうと、その市場の一部を確保できると思う。


ユニクロさんやしまむらさんが、そうだと思います。


ただ、既成概念や商慣習を壊すだけでなく、ひとつだけでも

いいから、ブルーオーシャンの要素を入れなければならない

のではないだろうか。


値段が違う、○○の成分が入った。とか、このようなことでは

全くない。


ブルーオーシャンの概念がないと、今の状態からの飛躍は、

難しいのではないかと思います。


この概念を、常々考えておくことを心がけよう。


今日も残り、がんばっていこう



バリュークリエーション株式会社

trefle(トレフル)

代表取締役 渋ナイト