皆さん。お疲れ様です。

バリュークリエーション取締役の渋ナイトです。


苦しい時。人それぞれ違いますが、少なからず皆さん、

感じたことがあるはずです。


成功している方の話を聞くと、その苦しい時度合いもまた、

桁違いだったりします。


私も、苦しい時。もちろんありました。

そして、バリュークリエーション株式会社、トレフルは、まだまだ

動き出したばかりで、これからもっと苦しい時が訪れるでしょう。


苦しいことを、苦しいと感じず、苦しいことを楽しむことが、

一番重要だったりします。それが苦しみとの戦い方。


今から5,6年前、私はある広告会社の営業マンでした。

その頃は、今よりは就職難ではありませんでしたが、一般的に

就職難とも言われていました。


入社した当時、新入社員として、8人入りました。

当初、私はやる気満々でした。


ガンガン仕事を取って、上へ上へと目指したい!

そんな野心を持っていました。


しかし、現状は。。。


8人の中で、いつまでも仕事が取れない、ダメな営業マンでした。

3ヶ月経ち、5ヶ月経ち、8ヶ月経ち、10ヶ月経っても、まだ取れない。


周りからは、ダメな営業マンのレッテルも貼られていました。


もうダメだ。なんで自分だけ取れないんだ。

毎日、毎日ネガティブなことばかりを考えていました。


土曜日、日曜日も仕事はないのですが、仕事のばかり考えていた。


そんな時、ふっ。と今までのことを回想してみたんですね。

視野が狭くなっていたんですね。人からの助言だったかもしれない。

何か本を読んだのかもしれない。何がそうさせたのかは忘れました。


今までを振り返ると、できないことから逃げていたり、できない言い訳を

考えていたり、自分の能力を過信していたり、落ちついて考えると

ダメなところばかりだったのです。


そこから、人より1時間半は早く来て、仕事がなかったとしても、

掃除をしたり、新聞読んだり、メールをバンバン打ったり、人とは違う

ことをおこなうよう、努力しました。


夜も、みんなが帰ってから、一番最後に帰る。


自分で行動しないと、何も生まれない会社だったので。

誰かが助けてくれるわけでもない。誰かの仕事をすれば、それで

終わりではない。


指示待ちではないのです。


そんな生活を、1年以上続けてきたら、営業の数字は会社で一番に

なっていました。


その間には、色々な人の助けや励ましなどが多数ありました。

感謝致します。


苦しい経験をした人は、正直強いです。

経営者の色々な方と話すと、やはり苦しい経験をしております。

※自分なんて、お子ちゃまと感じることも。。。


まっ。比較はできないんですけどね。苦しい経験というものは。


成功する人は、この苦しみに耐え抜いた人たちなんですね。

たいがいの人は、苦しみから逃れようとして、自分に良いような言い訳

を探し、手を抜きます。


「あぁ。。これ明日やろう。」

「今は、ちょっと無理だな。」

「できません。」しか言わない。


言い訳が、五万と現れ、逃れようと、自分の心が折れ、甘いささやきに

苛まれます。


私も同じかもしれません。

最近、トレフルの事業で、無理をし過ぎたのか、体に8個ほど腫瘍が

できてしまいました。


6個目のところで、医者に行ったのですが、陽性の腫瘍だと。

未だに、治らない。


そんなジレンマからでしょうかね。

仕事量が、以前に比べて、減った気がします。


バリュークリエーション株式会社も、トレフルも、とても今が一番大切

な時期です。


奮起したいと思います。

苦しみとの格闘、望むところです。


しかし、病気って、人をネガティブにさせますね。。。

でも、もう乗り越えました。ってか、この腫瘍忘れます!


今日も残り頑張っていこう。



バリュークリエーション株式会社

trefle(トレフル)

専務取締役 渋ナイト