皆さん。お疲れ様です。

バリュークリエーション取締役の渋ナイトです。


自分の軸とは、なんだろうか?

志は、なんだろうか?


私の志は、『笑い』である。


軸に関しては、絶対にあきらめないというこである。

私の場合は。


トヨタ自動車が赤字、日立が赤字、NECが赤字、マツダも

赤字、大企業が軒並み赤字である。


大企業に就職したから、私はもう大丈夫だという時代は、

本当に、とうの昔に過ぎ去っている。


うちは、零細の零細の零細の零細企業である。

そんな中でも、皆が知っている大企業とももちろん取引がある。


今回のサブプライム問題で、多くの企業が打撃を受けているが、

正直、これからもっと、ひどいことになるのは明白である。


新聞や他のメディアでは、底打ち感があると言っているが、

それは、在庫調整が済んできたにすぎない。


これから、赤字を2期抱えることにより、リストラもさらに

進むと思われるし、経済のけん引役である、中国も成長率は

下がっている。


そして、日本は中国との軋轢も存在する。


本日、ロシアと資源について、調印などの話が出ていたが、

ロシアとは、択捉島など領土の問題でもめている。


さらに、ロシアは、先に中国と資源についての話を進めている。


日本は、世界でも重要な経済大国である。

ただ、世界は圧倒的なスピードで、時代の流れが変わってきている。


みんなが、こうやっているから、これでいいやとか、何とか

なるだろうとかではダメなのである。


正直、ぬるま湯に浸かっていたのだと思う。

ビジネス・経済・企業は、常に戦闘なのである。


今後、成長していく企業は、信じる力ではないかと思う。

どんなに大きな会社になったとしても、信じる力に尽きる。


信じれば信じるほど、成功への軌跡が描かれる。

もしそれが、失敗したとしても、そこから学ぶことの方が、さらに

大きいし、その経験が次に活きる。


口だけで、グダグダ言う前に、まずはやってみればいいのである。

なぜなら、ビジネス・経済・企業は、戦闘だから。


今日も、残り頑張っていこう。



バリュークリエーション株式会社

取締役 渋ナイト