皆さん。お疲れ様です。

バリュークリエーション取締役の渋ナイトです。


横浜にある、横浜橋というところで、酉の市(祭り)に、

参加してきました。



バリュークリエーション取締役のブログ-酉の市


1個、5万円したのですが、縁起がありそうです。

商売繁盛が名物らしいので、即決で購入です。




バリュークリエーション取締役のブログ-社内


社内で飾ってます^^


【酉の市】

横浜の初冬の風物詩「酉の市」が、横浜市南区の真金町の

金刀比羅・大鷲神社にて開催され、多数の露店が並んだ

大通公園沿いの通りや横浜橋商店街は大変な賑わいであった。


酉の市とは、毎年11月の酉の日に鷲神社の祭礼として行われる

民族行事。俗に「お酉さま」とも呼ばれている。


年によっては二度(二の酉)、三度(三の酉)行われることに

なっているが、三の酉が行われる年は、火事が多いという言い

伝えがある。


当日は、神社の境内や周辺の路上に市が立ち、宝船などの

縁起物を飾り付けた熊手を売る熊手市が特に有名。


最も人目を引いたのは大通公園沿いに立ち並んだ熊手市であろう。

熊手は主に商売繁盛を祈願するためのものである。


多数の縁起物を飾り付けた大きな熊手は見事の一言に尽き、

高々と飾られた熊手を見上げ、誰もが感嘆の声を上げていた。


気になるのは価格だが、相場は想像以上に高いらしい。

交渉次第で値切ることも出来るらしいが、縁起物故にそういうことを

する人はほとんどいないと思われる。


手頃な6尺サイズ(30cm×50cm程度)で1万円前後だが、通常は半額

返しと言って、熊手屋さんに半額分のご祝儀を渡すのが習慣である。


売買が成立すると、店の名前などを筆で札に書き、それを熊手の後ろ

に挿す。その後、拍子木を叩く者に合わせ、一同で三本締めをする。

『商売繁盛、家内安全』の掛け声が至る所で響き渡る。


残りも、頑張ろう!



バリュークリエーション株式会社

取締役 渋ナイト