三菱UFJニコスから銀聯カード...。

三菱UFJニコスは3月16日から、銀聯カード(CUP)の申し込み受付を開始しました。

CUPとは中国生まれのクレジットカード(厳密にはデビットカード)の国際ブランドで、日本では既に三井住友カードから三井住友銀聯カードとして発行されています。

三菱UFJニコスがこのタイミングで銀聯カードを発行するのは、おそらく上海万博の開催が影響していると思われます。ちなみに、三井住友銀聯カードが発行されたのは、北京五輪の開催にあわせてでした。



今回銀聯カードを申し込むことができるのは、既にMUFGカードか「三菱UFJニコスが発行したUFJカード」を持っている人のみで、DCカードニコスカードだけを持っている人は申し込むことができません。また、銀聯カードの図柄は、MUFGカードUFJカードのどちらに紐付けして申し込んだかによって決まるので、申込時に図柄を選ぶことはできません。

新規発行手数料は三井住友銀聯カードよりも安く設定されてますが、三井住友銀聯カードも「発行手数料無料キャンペーン!」で対抗しています。



僕も早速MUFG CARD Gold American Express Cardに紐付けして申込しました。おそらく「ゴールド」になるはずですが・・・。